お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウブとはどういう意味? ウブな人の特徴や恋愛傾向も紹介

森野有

ウブな人の恋愛傾向

続いては、ウブな人の恋愛傾向を紹介します。

(1)片思い期間が長い

ウブな人は、恋愛において片思い期間が長い傾向にあります。

好きな人ができても、最初のうちはとにかく緊張して話し掛けるのもままならないでしょう。相手の方から会話を振ってくれても、ドキドキしすぎてうまく話せないかもしれません。

そのため、相手に好意が伝わりにくいです。それどころか、「あまり話してくれないし、避けられているのかな」と勘違いされる場合も。

こうして長いこと片思いをしているうちに、相手が恋人をつくってしまった……という苦い経験をしている人もいるようです。

(2)相手にリードしてもらいたい

ウブな人は、好きな人から「今度のデート、どこに行きたい?」などと聞かれても、どう答えるのが正解なのか分からず困ってしまうかもしれません。

また、奥手なので相手をぐいぐい引っ張るタイプでもないでしょう。

自分がリードするよりも、相手にリードしてもらった方が安心だと思っている可能性が高いです。

(3)結婚を視野に入れて付き合う

ウブな人は、軽い気持ちで人と付き合えるほど恋愛に奔放ではないでしょう。

片思い期間が長い傾向にある分、ずっと思い続けた相手との恋愛は特別で、「交際=結婚」と考える人も少なくないようです。

付き合い始めたばかりの時から、「親にはいつ紹介しよう」などと考えるかもしれません。

(4)駆け引きしない

ウブな人は、器用に駆け引きするのが苦手だと考えられます。そもそも「駆け引きをする」という発想自体がない人も多いでしょう。

不器用で控えめなりに、相手へ素直な気持ちを伝えようとするタイプだといえます。

ウブな人にアプローチするコツ

好きになった人がウブな人だったら、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか? そのコツをいくつか挙げていきます。

(1)適度にリードする

ウブな人にアプローチする時は、適度にリードするのがコツ。

特に、出会ったばかりの時は、相手が緊張していて会話が途切れがちだったり、「こうしたい」というリクエストをしてくれなかったりする可能性が高いです。

あなたの方から相手が答えやすい質問をして会話を広げたり、デートプランを提案したりして、リードしてみましょう。

とはいえ、いつもぐいぐい引っ張ると、相手は「本当はこうしたいんだけどな……でも言えないし……」とモヤモヤしてしまう恐れもあります。

基本的にはリードしつつ、時々「どっちが良い?」などと聞いて相手のリクエストを引き出してあげると良いでしょう。

(2)時間をかけて距離を縮める

ウブな人は、恋に奥手で慎重。そのため、出会って間もない相手からぐいぐいアプローチされると、警戒したり「この人とは合わないかも」と思ったりする可能性があります。

そのため、ウブな人へのアプローチは、短期戦ではなく長期戦だと考えた方が良いでしょう。相手のペースに合わせて距離を縮めることで、あなたへの安心感を育むのです。

そうすれば、相手もあなたからのアプローチを受け入れやすくなると考えられます。

(3)親しくなるまでボディタッチをしない

ウブな人は、ちょっとしたボディタッチでも「これは恋人同士ですること」と認識している場合があります。

そのため、仲良くなる前にボディタッチをすると、びっくりしてしまうかもしれません。それを何度も繰り返すと、あなたに苦手意識を持つ可能性も。

ボディタッチをするのは、「両思いなのがほぼ確実」という段階になってからの方が無難でしょう。

(4)ストレートに好意を伝える

ストレートに好意を伝えることも、ウブな人へのアプローチでは大切です。

ウブな人の中には恋愛経験が少ない人もいるので、遠回しな「好きアピール」では気づいてもらえない可能性があるからです。

とはいえ、仲良くなる前にいきなり好意を伝えるのはNG。前述したように、ウブな人は急に距離を詰められると警戒するかもしれないからです。

ある程度関係が深まってから、まっすぐ気持ちを伝えると良いでしょう。

ウブとは「初々しいこと」

ウブは「初々しいこと」「世間ずれしていないこと」などという意味です。

つまりウブな人は、ちょっと不器用な面があり、恋愛において奥手な人だと考えられます。

ぐいぐいアプローチされると戸惑ってしまう可能性があるので、もしウブな人との距離を縮めたいなら、焦らず少しずつ仲を深めましょう。

こうして徐々に信頼関係をつくっていけば、恋を成就させられるかもしれません。

(森野有)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

森野有

ライター歴3年以上。恋愛、人間関係、ライフスタイルなどのジャンルを中心に活動しています。読書、サブスク音楽を聴くことが趣味。悩んでいる方の背中を押す記事執筆をモットーに、発信していきます。

この著者の記事一覧 

SHARE