お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

テレワークは孤独? 実態やみんなの孤独感解消法も調査

山本茉莉

テレワーク中に孤独を感じたらどう解消する?

テレワーク中に孤独を感じたことがある人に、どう解消したかも聞いてみました。その回答を、抜粋して紹介します。

・「お互いの状況を把握するために、自分からコミュニケーションを取る」

・「うれしいことがあった時、チャットで会社の人に報告した」

・「ツイッター」

・「運動をしました」

・「外を散歩する」

・「音楽を聞いた」

・「コーヒーを飲む」

ここからは、寄せられたコメントを踏まえて、テレワーク中の孤独感解消方法を紹介します。

(1)自分からコミュニケーションを増やす

テレワーク中は、社員同士のコミュニケーションが少なくなりがち。さらに、人と直接会う機会も少ないので、寂しさを感じやすいです。

この状況で孤独感を軽減するには、自分から意識的にコミュニケーションの機会を増やすことが大切。

例えば、仕事の状況や困り事をまめに連絡したり、休憩時間に同僚とチャットで雑談をしたりしてみましょう。

また、ツイッターなどのSNSを活用して社外の人とつながりをつくるのもおすすめです。

相手とリアルタイムで感情を共有したい時は、事前に約束をしておいて通話をしたり、ビデオ通話機能を使ってオンラインランチを開催したりするという方法もあります。

そうすれば、対面でのコミュニケーションができない寂しさを紛らわせるので、孤独感を軽減できるでしょう。

(2)運動する

テレワーク中の孤独感を解消するには、運動をしてみるのも良いでしょう。

例えば、仕事の前後にウォーキングやランニングをしたり、休憩時間にストレッチをしたり。

体を動かしてすっきりすれば、人とのコミュニケーションが減ったことによる寂しさを忘れられるかもしれません。

(3)リラックスできることをする

孤独感を解消するには、リラックスできることをするのもおすすめ。

例えば、好きな音楽を聞いたり、香りの良いハーブティーを飲んだりといったことなら簡単に実践できます。

こうして気持ちを落ち着ければ、「1人で過ごすのも良いな」と思えるかもしれません。

テレワーク中の孤独感は自分に合った方法で解消しよう

テレワーク中は、出社して働いている時と比べて社員間のコミュニケーションが減りがち。

そのせいで、孤独感に悩む人は少なくありません。今回実施したアンケートでも、テレワークをしている人のうち、約25%の人が孤独を感じていました。

もし1人で仕事をしていて寂しくなったら、チャットツールなどを活用して人とのコミュニケーションを増やしてみてください。

また、気分転換のために運動したり好きな音楽を聞いたりするのもおすすめです。

自分に合った方法を見つけて、テレワーク中の孤独へ対処できるようになると良いですね。

(山本茉莉)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年3月17日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:200人

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE