お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に求める条件ランキング! 女性200人に理想の彼氏像を調査

丸山りさ(まる)

女性は、彼氏にどのような条件を求めているのでしょうか? 今回は、女性200人に調査して作成した「彼氏に求める条件ランキング」を発表。また、人気が高かった条件についても解説します。

「彼氏にするなら○○な人が良い」という理想を持っている女性は多いでしょう。

恋人に求める条件は人それぞれですが、多くの女性が理想とする条件には共通点もあります。では、どのような男性が人気なのでしょうか?

そこで今回は、女性200人を対象として「彼氏に求める条件」についてのアンケートを行いました。その結果と、人気が高かった要素について紹介します。

彼氏に求める条件ランキング! 女性200人に調査

マイナビウーマンでは、「彼氏に求める条件」について、20~39歳の女性200人を対象にアンケート調査(※)を行いました。

Q1.彼氏に求める条件は?

1位:優しさ……78.0%

2位:誠実さ……69.0%

3位:清潔感……49.5%

4位:収入……38.0%

5位:見た目……34.5%

6位:共通の趣味……32.5%

7位:面白さ……32.0%

8位:学歴……10.5%

※有効回答数200件。複数回答式。「その他」の回答は除く

上記のランキング結果を踏まえて、彼氏へ求める条件について詳しく考察していきましょう。

彼氏に求める条件の1位は「優しさ」

アンケートの結果、彼氏に求める条件ランキングの1位は「優しさ」(78.0%)でした。また、2位が「誠実さ」(69.0%)と、内面を重視する人が多く見られました。

外見面では、「見た目」(34.5%)と回答した人よりも、「清潔感」(49.5%)と回答した人の方が多いという結果に。

見た目の好みを重視する人はいるかもしれませんが、「お付き合いするなら清潔感の方が大事」と考える女性も少なくないようです。

また、「収入」と答えた人は38.0%でした。将来のことを考えると、金銭面も気になるのかもしれませんね。

具体的にはどんな彼氏が理想?

アンケートでは、彼氏へ求める条件について、具体的にどうだったら良いかも質問しました。結果を一部抜粋して紹介します。

・「穏やかであまり怒らない人」

・「お互いにうそをつかない関係になりたいです」

・「根が優しくて、面白くて、一緒にいて楽しい人」

・「同じ趣味を楽しめる関係が理想」

・「身長が低くても、誠実である程度収入があれば構わない」

・「学歴は自分と同等。かっこいいと思える見た目で、自分より収入が多い。困った時に助けてくれる優しい人」

・「身なりは最低限整えてほしい」

次のページを読む

SHARE