お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に求める条件ランキング! 女性200人に理想の彼氏像を調査

丸山りさ(まる)

彼氏に求める条件【内面編】

ここからは、女性が彼氏へ求める条件について、もう少し詳しく解説していきます。まずは内面から見ていきましょう。

(1)優しさ

「優しさ」は、今回実施した彼氏に求める条件のアンケートで、最も人気があった要素です。

確かに、いつも優しく包み込んでくれる、器の大きい人はすてきですよね。

そんな男性がそばにいてくれれば、女性は安心して穏やかな気持ちになれるでしょう。

(2)誠実さ

恋人に浮気をされたり、うそをつかれたりすると傷つきますよね。特に、結婚など将来のことを考えると、お互いにしっかり信頼関係を築いていきたいと思うもの。

そのため、彼氏に誠実さを求める女性は少なくありません。小さな約束も守れる男性は、相手から信頼されやすいでしょう。

また、「誠実な人は尊敬できるから好き」という女性もいるようです。

(3)面白さ

彼氏に面白さを求める女性もいます。

ユーモアがある男性と一緒にいると、「話していて楽しい」と感じさせてくれたり笑顔にしてもらえたりするので、明るいお付き合いができそうですよね。

また、自分が疲れている時に笑顔を引き出してくれる男性を、ありがたい存在だと感じる女性もいるでしょう。

彼氏に求める条件【外見編】

続いては、女性が彼氏に求める外見の条件を紹介します。

(1)清潔感

今回実施したアンケートでは、外見の条件について「清潔感」の方が「見た目」より人気でした。

清潔感は、服装だけで決まるものではありません。爪が伸びっぱなしではないか、髪を整えているかなども大事なポイント。

こういった部分がしっかりしている男性は品があるように見えるので、女性から好印象を持たれやすいのかもしれません。

(2)見た目

彼氏に求める条件として、「自分好みの見た目かどうか」を重視する女性もいます。

実際、一目ぼれは存在しますし、「好きな外見の恋人を眺めていると、ほれぼれして幸せな気持ちになる」という人もいるでしょう。

彼氏に求める条件【その他】

女性が彼氏に求める条件として、以下のようなものもあります。

(1)共通の趣味

「共通の趣味がある人と付き合いたい」と考える女性もいます。

同じ趣味があれば、好きなことを2人で楽しめるので、より充実した時間を過ごせそうですよね。

野球が好きなら一緒に野球観戦、グルメが趣味なら2人で食べ歩きなど、デートも楽しめそうです。

(2)経済力

女性の中には、彼氏に求める条件として「経済力」を挙げる人もいます。

お付き合いだけでなく、その先の結婚や2人の生活を考えると、確かにお金も大切ですよね。

かなりの高収入を求めているわけではなくても、自立した生活ができているか、貯金ができるかについて気になる女性はいるでしょう。

彼氏に求める条件ランキング1位は「優しさ」

今回のアンケートで彼氏に求める条件を調査した結果、「優しさ」と回答した女性が78.0%で最多。次に多かったのが「誠実さ」で69.0%と、内面を重視する傾向が見られました。

もちろん「自分好みの人とデートをしてドキドキする」というのも恋愛の楽しみですが、相手と一緒にいて心地良いかも重要なポイントですよね。

特に、長く良いお付き合いを続けるには、お互い愛情を注ぎ合い、信頼関係を築いていくことが必要不可欠。そのため、恋人に優しさや誠実さを求める人が多いのでしょう。

(丸山りさ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年3月17日
調査対象:20~39歳の女性
調査人数:200人

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE