お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

酉年(とりどし)の性格は? 干支で分かる男女別の特徴や2024年の運勢

紅たき(占い師・コラムニスト)

酉年(とりどし)生まれの人は、どのような性格をしているのでしょうか?  性格は悪い? 良い? この記事では、基本的な性格や男女別の特徴、恋愛傾向などを、占い師の紅たきさんに解説してもらいます。

干支は、年などの順番を表すだけでなく、古くから占いにも使われてきました。

干支による占いは奥深く、「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」の生まれ年別に、さまざまなことを読み取れます。

今回は、酉年(とりどし)生まれの人について、性格や恋愛傾向、運勢などを見ていきましょう。

Check!
【干支別性格占い】特徴や相性の良い干支も紹介

酉年(とりどし)とは?

以下の年に生まれた人が、酉年生まれに当たります。

・1933年

・1945年

・1957年

・1969年

・1981年

・1993年

・2005年

・2017年

・2029年

酉年生まれの人は、正直でうそをつけない性格です。そして、おしゃべりなのもあり、何でもオープンに話します。話が面白いので、周りから人気があるでしょう。

また、機知に富んでいて才能豊か。ただ、少々せっかちで、いつも動いていないと気が済まないところもあるようです。

酉年生まれの基本的な性格

まずは、酉年生まれの基本的な性格を見てみましょう。

(1)勘が鋭い

酉年生まれの人は、勘が鋭い傾向にあります。

特に、直感で先を見通す能力に長けているでしょう。

(2)冷静に見えて内面は情熱的

酉年の人は、物事を客観的に見て、素早く冷静な判断ができます。

そのため、周囲からは落ち着いているように見られるかもしれませんが、心の中では情熱の炎がメラメラ燃えていることも。

(3)記憶力が良い

記憶力が良いのも、酉年生まれによく見られる傾向の1つ。

昔のことをよく覚えていて、突然「あの時、こうだったよね~」などと語り出すことがあります。人に嫌なことをされたら、根に持つタイプでしょう。

(4)妥協しない

酉年の人はこだわりが強いので、仕事でもプライベートでも妥協しないことが多いようです。

また、欲しいものは絶対手に入れたいタイプでもあります。

(5)まめで面倒見が良い

まめで面倒見が良いのも、酉年生まれによく見られる傾向といえます。

人に尽くすタイプで、周囲の役に立とうとするでしょう。また、気づいたことは相手にさりげなく注意したり、アドバイスしたりすることも忘れません。

酉年は性格が悪い?

前述した通り酉年の人は記憶力が良く、誰かからされた嫌なことをなかなか忘れません。

いつまでも「あの時こうだった」と蒸し返すところがあるので、その部分だけを切り取ると、性格が悪いように見えるケースもあるでしょう。

しかし、酉年生まれの人は基本的に楽しい人。「あの時、嫌だったな」という気持ちが残っていても、陰湿な復讐を企てるようなことはないはずです。

次のページを読む

SHARE