お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日焼け止め、何回塗ってる? 女性500人に「紫外線対策」を聞いてみた

#ビューティーニュース

フォルサ

ケイティケイは、紫外線が気になる人を対象に実施した「紫外線対策事情」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

紫外線は1年中降り注いでいます。真夏だけ対策をすれば良いのではなく、涼しい日でも油断はできません。

今回は、紫外線が気になっている女性500人にどのような日焼け対策をしているか、使っている日焼け止めや紫外線対策の悩みについて聞きました。

まず、紫外線対策をする時期について尋ねたところ、6~8月が多いものの、5月や9月もかなりしっかり対策をしている人が多いことがわかりました。「1年通して対策をしている」と回答した人は36%でした。

次に、日焼け対策をするパーツについて聞くと、「顔」が最も多くなっていますが、「首」「腕」「手」「首・デコルテ」という回答も多くなっています。一方で、髪や目まで対策している人は少数でした。

また、紫外線対策をするタイミングについて尋ねると、「外出する時だけする」が半数以上で最も多くなっています。「毎日必ずする」は27%でした。

具体的な紫外線対策方法について聞くと、「日焼け止めを使う」という答えが最も多く、「日傘を使う」「なるべく日陰を歩く」「UVカット効果のある化粧品を使用する」という回答が続きました。

使用している日焼け止めのタイプを尋ねたところ、「乳液タイプ」が最も人気でした。「スプレータイプ」「クリームタイプ」「ジェルタイプ」が続いています。

そして、日焼け止めを選ぶときに重視するポイントについて聞くと、圧倒的に「SPF値、PA値」という回答が多くなりました。

しかし、同社によると、やみくもに数値の高い日焼け止めを使うと肌への負担が重くなるのだそう。海や山のレジャーを楽しむときにはSPF50以上が安心ですが、近所に買い物に行く程度であればSPF20程度でも問題ないとのこと。TPOを考えて日焼け止めを選ぶことが大事です。

最後に「日焼け止めを塗り直す回数」についても聞いてみたところ、57%が「1回つけたら終わり」と答えています。日焼け止めは朝塗っても、汗などで落ちてしまうため、数時間おきに塗り直す必要があります。しかし実際に塗り直している人は半数以下で、「3回塗り直す」とは1割以下でした。

今回の調査では、紫外線対策として日焼け止めを使っている人が多い結果となりました。どんな日焼け止めを使用するのが良いか迷っている人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査対象:紫外線が気になる方、日焼け対策をしている方
調査日:2022年5月20日~21日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:女性500人

(フォルサ)

※この記事は2022年06月18日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#ビューティーニュース」をもっと見る

MORE

SHARE