お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」発表

小浜みゆ

2021年6月9日(木)、株式会社アイスタイルより「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」が発表されました! 対象は半年間(2021年11月1日~2022年4月30日)に発売された新商品。3605アイテムの中から、総合大賞に輝いたコスメとは……!? 受賞アイテムと、次に来るトレンド予測をご紹介します。

総合大賞はファンケルのマイクレ! リニューアル品が上位に

@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメで栄えある総合大賞に輝いた商品はファンケル「マイルドクレンジング オイル」。1997年に発売された人気クレンジングですが、毛穴の角栓もするんと落とすアイテムとして進化し、2021年11月にリニューアルしています。

マイルドクレンジング オイルが支持された理由は2つあり、1つ目は「メイクをしない日も使いたい」というニーズに刺さったこと。コロナ禍によってメイクをする日数が減る中で、毛穴対策として洗顔の代わりにこのクレンジングを使う人が多くなり、旧製品と比較すると「メイクをしない日に使う」というクチコミが約5倍にも増えたそうです。

2つ目は長年マイルドクレンジング オイルを使っている人から「リニューアル」という企業努力が評価されたこと。口コミを見ると、今回の新製品に関する口コミをした人のうち約49%がリピーター。ロングセラーはリピーターの口コミが少なくなる傾向にあるにも関わらず、新マイルドクレンジング オイルは口コミを「書きたい」と思わせる魅力があり、かつリニューアルしたことに対しても好印象だったことが、支持された大きな理由です。

実は総合大賞だけでなく、総合2位ディオール「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ」と総合3位アディクション 「アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー」もリニューアル品。これはコロナ禍、戦争、経済など不安な要素が多い世の中で、生活者の気持ちが「失敗したくない」という想いに傾き、パワーアップした確かな品質のコスメが評価されたと、アイスタイルは分析しています。

押さえておきたい! ネクストトレンドをチェック

@cosmeベストコスメアワードは例年注目されていますが、今年初めて発表されたのが「2022下半期トレンド予測」! 新たに発足した「@cosmeトレンド予測部」が、@cosme STOREの売上や、@cosmeに投稿されたクチコミの中で出現率が優位に上昇したワードなどを分析し、次のトレンドの兆しを5つのキーワードで発表しています。

1つめのキーワードが「リハビリから『リベンジ』へ」。ついにクチコミでも「コロナ禍」や「マスク」というワードの出現数が減少し、この半年間で以前よりメイクをする機会が増えた人も増加。そのためマスクを外し、コロナ前のメイクへと戻るまでのリハビリ期が2022年上半期です。今は徐々にチークやリップの売上も戻りはじめ、下半期には思う存分コスメを楽しむリベンジ消費が加速するのではないか、とアイスタイルは予測しています。

2つめのキーワードが「アンプルスティック」。いわゆる美容液をスティック状にしたもので、韓国トレンドが日本にも上陸しつつあると言います。韓国ブランドの商品だけでなく日本ブランドの新商品も増加中。スティック状の日焼け止めは現在定番人気としての地位を確立していて、手にとらずに直接肌に塗れるため、衛生面も嬉しいアイテムです。ポーチに誰もがアンプルスティックをINする時代がくるかも?

3つめのキーワードが「サステナ買い」。2022年度上半期は、前年に比べ「SDGs」というワードの出現率が+1076%! 同じクオリティー・価格の製品を比較した場合、よりサステナブルな取り組みをしている企業の製品を選ぶ「サステナ買い」が加速すると予想されます。ただし、「自分にサステナブル」なことも生活者には大切。地球に優しくとも、価格面や使用感で自分が使い続けたい製品でなければサステナブルとは言えないのです。

4つめのキーワードが「フリースタイル眉」。以前は「細眉」「平行眉」など一定の流行があったものの、いまは「自分らしさ」を表現するパーツへと価値観が変化しています。さらに、口コミでは「ピンク眉」「カラー眉」など、形だけではなく「色」に関するワードも出現。眉の形や色は多様化し、悩みつつも自分に似合う眉を、各々が見つけていく方向へと進んでいます。

最後のキーワードが「だれでもコスメ」。「性別を問わない」「年齢を問わない」「肌色を問わない」といった、ジェンダーレスをはじめとする「〇〇レス」が今後は重要に。例えばカップルで一緒に使えるアイテムなどが今後も増加し、広告ヴィジュアルも多様性を意識したモデルが採用されることも予測されます。

信頼が置けるアイテムのリニューアル品が支持された、今回の「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」。みなさんが使っているアイテムはありましたか? そろそろコロナ禍からの脱出も見えてきたタイミングだからこそ、ネクストトレンドも参考に、気になるコスメをチェックしてみてくださいね!

(取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2022年06月14日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE