お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中の食費の平均金額とは? 自炊派カップル向け節約術12選

#Lily_magazin

同棲カップルの食費の平均はいくらぐらいなのでしょうか? 同棲中のカップルに取ったアンケートの結果をご紹介します。また、食費の管理や節約の方法とはどうすればいいのかを解説します。

同棲生活の中で、最も節約方法に悩むのが食費です。「もう少し食費を抑えたいな」「同棲カップルの食費の平均はどれくらいなんだろう?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、同棲カップルの食費の平均額や節約方法について解説していきます。2人で工夫しながら節約に取り組んで、より楽しい同棲生活にしてくださいね。

Check!
同棲のタイミングはいつがベスト? きっかけやメリット・デメリット

同棲カップルの食費の平均金額ってどのくらい?

同棲生活を送る中で、「他のカップルはどれくらい食費をかけているのだろう?」と気になることがありますよね。

二人暮らしの1カ月の食費は3万円~5万円未満

同棲 食費

保険マンモス株式会社が二人暮らしの男女150人に行ったアンケート調査(※1)によると、食費は3万円~5万円未満が48%と約半数。

続いて1万円~3万円未満が33%、5万円~8万円未満が15%でした。二人暮らしでもなるべく食費をかけないように節約していることがうかがえます。

費用負担の割合はどのくらい?

ちなみに、食費などの費用負担の割合はどのくらいに設定しているカップルが多いのでしょうか?

同棲中の費用分担について聞いた過去のアンケート結果(※2)によると、同棲カップルの3割以上は生活費を割り勘しているよう。

中には、外食だけは彼氏が負担する……のように、食費に関しては負担方法を柔軟に設定していたカップルもいるようでした。

次ページ:同棲生活における食費の節約術12選

SHARE