お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【色占い】紫色が示すあなたの性格と恋愛傾向。深層心理を解説

mapy

色占いにおいて紫色はどのような意味や特徴を持っているのでしょう。また、紫色が好きな人の性格と恋愛傾向は? この記事では、占いライターのmapyさんが、色占いにおける紫色のメッセージや深層心理を解説します。

色は、私たちの心理や行動に大きく影響を与えています。

あなたが何気なくひかれる色には、それぞれメッセージが秘められていて、その時のあなたの心理状態が反映されていることも。

今回は、色占いにおける紫色の暗示や特徴を紹介します。あなたの性格や深層心理を知る参考にしてみてくださいね。

紫色が持つ基本の意味

紫色は、赤と青が混ざった色であり、その2つの色の性質をバランス良く持っているカラー。

宗教上でも古代から大切にされてきた色で、ポジティブ・ネガティブ両方の特徴を持っています。

紫色のポジティブな性質

優美、繊細、奉仕、変容、ヒーリング、手放し、瞑想、二元性の統合

紫色のネガティブな性質

逃避主義、考え過ぎ、妄想、迷走、寂しさ、悲しみ、幻想、虚栄心

ここでは、紫色が持つ基本的な意味を見ていきましょう。

(1)精神的な癒やし

紫色は、癒やしをもたらしてくれます。

前述の通り、赤色と青色が混ざった紫色は、「動と静」など二元性を統合していくという意味を持ちます。

そのため、心身のバランスを整えて癒やしてくれるヒーリングカラーなのです。

日常生活の中で知らず知らずのうちにたまった疲れやストレスを、紫色が癒してくれるでしょう。

(2)スピリチュアリティ

紫色は、精神的なことに意識が向く色でもあります。

その人のスピリチュアリティ高め、自分の本質に向き合うことを助けてくれるのです。

また、「目に見えない世界に関心が向く」「自身の内面に幸せを見出していく」といった意味も持っています。

(3)直感力

紫色は、頭頂部に位置する第7チャクラと対応しています。ここは、直感や宇宙との一体感を得られるチャクラ。

紫色は、「大いなる意志に委ねれば、心配することはなくなる」というメッセージを伝えています。

直感を受け取り、いつも穏やかな気持ちでいることの大切さを伝えているのです。

次のページを読む

SHARE