お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃の結果!「別れてすぐマッチングアプリに登録する」アリ? ナシ?

#トレンドニュース

エボル

ENSPORTS magazineを運営するORGOはこのほど、マッチングアプリの利用に関するアンケート調査を実施し、結果を公表しました。

「恋人と別れてすぐに次の出会いを探すのは節操がない」

そんな考え方が主流の時代もありましたが、昨今ではマイノリティになったようです。同社では今回、マッチングアプリ利用経験者に「恋人と別れてすぐにマッチングアプリに登録するのはアリだと思いますか?」と聞いています。その結果から、昨今の出会いに対する意識が読み取れました。

「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはアリ」と回答した人は全体の93.3%。この結果は男女別でも差が見られず、男性で「アリ」と回答した人は95.74%、女性で「アリ」と回答した人は92.23%でした。「新たな出会いを探すために、別れてすぐマッチングアプリを利用するのは問題ないと思う」と考える人が圧倒的に多いという結果になりました。

回答者の声

・「自分の中で恋人と別れた寂しさを晴らすために登録しました。出会った方からは恋愛だけじゃなく仕事や人生においても様々なアドバイスを頂いたり、お話を聞く機会をいただけて良かった思います」(20代女性)

・「当時の彼とほぼ自然消滅状態の時に、友だちにこんなのがあるよと紹介され、とりあえず登録だけしました。当時の彼としっかり別れた後、アプリを使って何人かとやり取りをして行く中で、今の主人と出会い結婚。子どもも生まれました。紹介してくれた友だちとマッチングサイトには感謝しています」(30代女性)

・「前に付き合っていた彼氏と別れたその日のうちにマッチングアプリに登録し、実際に3人の方と会い、3番目に会った男性とお付き合いしています。現在の彼氏とは趣味が合い、4回のデートを重ねてお付き合いしました。自己防衛さえしっかりしていればちゃんと出会えると思うので、恋人がほしいなとぼんやり思っている人は始めてみてもいいと思います」(20代女性)

・「ちょうどそのころ長年付き合っていた彼女と別れた時期だったので、恋人がほしいというよりも心の傷をいやしてほしい、という意味合いで登録しました。 中には結婚前提という女性ばかりではなく、気軽なお付き合いを希望している方の登録も多く、意外に軽い気持ちで出会えました」(40代男性)

「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはアリ」と回答した人の中には、恋人と別れたことがきっかけでマッチングアプリを使い始めた、という声が多く見つかりました。

新しい恋を探すのに、マッチングアプリというツールを選ぶのが一般的になりつつあるようです。

また「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはナシ」と回答した人でも、マッチングアプリでの出会いを探すこと自体に否定的な意見は少数派でした。「今の時代、マッチングアプリを使うのは当たり前」という意識が根付いてきていることがわかりました。

まとめ

「別れたばかりでマッチングアプリに登録するのは、周囲にどう思われるか気になる」という人もいるかもしれません。しかし今回の調査では「すぐに新しい出会いを探すのは全然アリ」と考えている人が多数派という結果になりました。

同社では、「運命の出会いは、いつ訪れるかわかりません。ぜひマッチングアプリを利用して、あらたな恋を探していきましょう」と呼びかけています。

調査内容について

調査概要:マッチングアプリ利用に関する意識調査
調査期間:2022年3月16日〜3月29日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜60代男女(男性94名、女性206名)

(エボル)

※この記事は2022年06月08日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE