お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃の結果。マリッジブルーになる理由は男女でこんなにも違った 

#トレンドニュース

エボル

デジタル認知行動療法アプリ「Awarefy」を提供するHakaliはこのほど、「マリッジブルー」についての調査を実施しました。

ジューンブライド(June Bride)という言葉があるように、6月は結婚の季節。結婚は幸せなものだというイメージが一般的ですが、結婚を控えて不安や気分の落ち込みを感じる「マリッジブルー」を、経験する人は少なくないと言われています。

そこで今回、同社は「マリッジブルーの男女差」というテーマで、直近5年以内に結婚した人を対象にアンケート調査を行いました。

マリッジブルーを感じたことがある人は男性34.0%、女性42.3%

「マリッジブルー(結婚に際して不安や気分の落ち込みを感じること)を経験しましたか?」の設問では、男性では34.0%、女性では42.3%の人が「ある」と回答しました。

男性、女性に限らず、一定数の方がマリッジブルーを経験していることがうかがえます。

マリッジブルーの要因1位、男性は「ひとりの時間が無くなること」、女性は「結婚に伴う住む場所や仕事上の変化」

「マリッジブルーの要因について、最も当てはまるものをひとつ選択してください」の設問では、男性では「ひとりの時間が無くなること」、女性では「結婚に伴う住む場所や仕事上の変化」が1位という結果になりました。

結婚には住まいや仕事、名字、家計の共有などさまざまな変化が伴いますが、その多くは女性側がストレスを感じやすいものであることが分かりました。

「ひとりの時間が無くなること」を選択した人の具体的なエピソード

・「同棲をして、1人になれる時間が少なくなり、このまま一生結婚生活が続くのかと考えると、不安になった」(30代・男性)

・「今まで全て時間が自由だったので、これから好きな事ばかり出来ないという思いです」(50代・男性)

「結婚に伴う住む場所や仕事上の変化」を選択した人の具体的なエピソード

・「結婚に際し、仕事を辞めて新しい土地に住むこととなり、いままで実家から離れたことがなかったのでやっていけるか不安でしたし、かなり田舎に行くことになったのでなかなか帰れない寂しさを感じました」(20代・女性)

・「夫には仕事はしてもいいけれど家庭優先にしてほしいと言われたこともあり、一度退職して家庭の環境を整えることになりました。いざ仕事をしなくなると考えると、なんだか社会に取り残されたような、このまま夫に頼りきりでいいのかなど不安がしばらくあり、心が不安定でイライラする時期がありました」(30代・女性)

また、併せて聞いたマリッジブルーの「対処法」では、「結婚相手と話し合う時間を作る」「結婚相手に気になることや不満は伝える」といったコメントが多く挙げられていました。

結婚に伴う環境変化で自分や相手がストレスを感じすぎていないか、気遣い話し合うことが、マリッジブルーの予防に大切だと言えそうです。

調査概要

「マリッジブルーに関するアンケート」
調査期間:2022年5月14日~2022年5月16日
調査機関:自社調査
調査対象:クラウドワークス会員 直近5年以内に結婚した、男性53名 女性156名
有効回答数:209
調査方法:インターネット調査

(エボル)

※この記事は2022年06月08日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE