お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏が可愛い。年下彼氏の特徴・あるある・年上彼女とうまくいく方法とは

渡辺瞳

おすすめ! 年下彼氏のメリット

年下彼氏と付き合うのは、実はメリットいっぱい!ここでは、年下彼氏と付き合うメリットを紹介します。

(1)彼女がデートをリードできる

ドレスコードのあるレストラン、大人っぽい温泉旅館、ムードのあるバーなど、大人の遊びを彼女側から提案できることがメリットです。

同年代の男性には「ここに行きたい!」と言えなくても、年下彼氏には言えるという人も多いでしょう。

デートをリードしたい積極性のある女性には、年下彼氏がお似合いなのかもしれません。

(2)常に新しい気持ちで付き合える

年下彼氏はトレンドに敏感な傾向にあるため、つい彼女が影響されることも。新しいことに触れ、感性をアップデートするきっかけにもなるでしょう。

年下彼氏と付き合うのが初めてな女性であれば、気持ちごと一新できる効果もありそうです。

(3)アクティブな遊びができる

落ち着いた遊びが多い年上彼氏に比べて、年下彼氏は山・川・海など自然を満喫したり、サバゲーやVRなど新しい遊びを楽しんだりと、アクティブな男性が多い傾向にあります。

時にはスカイダイビングや急流下りなど激しい遊びになることも多く、人生の新たな楽しみが見つかりそう!

(4)一緒に夢を語れる

将来に対し希望的な見解を持つことの多い年下彼氏と一緒にいると、彼女も夢を語ることが多くなるでしょう。

「一緒に夢を語れる」ことは一見何でもないことのように見えますが、実はとても貴重。

彼の夢を応援したり、自分も引っ張られて努力できたりと、メリットが多いのも事実です。

(5)大人の余裕で接することができる

「年下彼氏に変なところは見せられない!」と考え、大人の余裕が生まれる女性がいます。

無理に束縛しない、嫉妬しすぎない、デート中の急なトラブルにも冷静に対処できるなど、余裕のある女性に一歩近づけるかもしれません。

プレッシャーに感じない程度に大人を演出できれば、自分の成長にもつながりそうですね。

(6)好きな気持ちを素直に伝えてくれる

年下彼氏は同世代や年上彼氏に比べて自分の気持ちを素直に伝えてくれる傾向にあります。

「可愛いね!」「好きだよ」など、褒める言葉もストレートなことが多いので、キュンとする女性も多数。

また、経験の浅さから不器用さが見え隠れすることも。その姿も可愛らしく映るでしょう。

参考記事はこちら▼

実際に9歳下の男性と結婚したライターが年下彼氏の酸いも甘いもを語ります。

しんどい? 年下彼氏のデメリット

年下彼氏と付き合うメリットは多いものの、一方でデメリットも存在します。

「こんなはずではなかった!」というショックを受けないためにも、下記をチェックしておきましょう。

(1)若い女の子への乗り換えを心配しがち

「どうせ若い女の子が好きなんでしょ」と考えてしまい、今は自分のことを好きでいてくれていても、長続きするか不安になってしまうシーンもあるでしょう。

時には若い女の子への乗り換え・浮気を心配するなど、余裕がなくなってしまうこともあります。

(2)年下彼氏が結婚を考えてくれない

結婚に対する焦りがない年下彼氏は、2人の将来についてしっかり考えていないかもしれません。

「結婚を考えている?」と年上彼女から聞かれ、初めて選択肢に挙がったかのように驚くこともあるでしょう。どこか他人事のような様子に、ついイライラしてしまうこともデメリットです。

参考記事はこちら▼

年下彼氏が結婚したいと思う瞬間と、結婚について真剣に考えている時に出すサインとは?

(3)年下彼氏のだらしなさが目立つ

社会人経験が浅い年下彼氏の場合、だらしなさが目立ち、「こんなこともできないの!?」と感じてしまうかも。

ゴミの分別方法を知らない、税金や法律に関する知識がない、お金の管理が緩い……など、「大人としてあり得ない」と感じるシーンも出てきそうです。

強く指摘したい気持ちと年下彼氏のプライドとを天秤にかけ、迷うことが増えそうですね。

(4)親に紹介しづらい

恋愛・結婚に対する価値観が古い親の場合、「年上彼女・年下彼氏」が珍しく感じられることもあります。そんな相手には年下彼氏を紹介しづらいと思うでしょう。

ただ付き合うだけでなく結婚や家族同士の付き合いも視野に入れるのであれば、あらかじめ覚悟しておいた方が良いでしょう。

(5)お金で格差が生まれる

彼女が社会人としてバリバリキャリアを積んでいるタイプの場合、2人の間に経済格差が生まれがちです。

「デート代を彼女ばかり負担する」「プレゼントの金額相場に差が出る」など、金銭面での違和感が出ることもあるでしょう。

年下彼氏のプライドを傷つけるきっかけになりやすく、十分な配慮が必要です。

(6)夜が元気で体力的にきつい

年下彼氏は、年上や同世代の男性に比べて元気で体力も有り余っている人が多いです。そのため、性欲が強く何度も彼女の体を求めることも。

好きな人に求められるのはうれしいことですが、体力があまりない人はヘトヘトになってしまうかも。

参考記事はこちら▼

年下彼氏は性欲が旺盛? 性生活における注意点を解説。

参考記事はこちら▼

年下彼氏と付き合っている中で、しんどいと感じる瞬間とは……?

次のページを読む

SHARE