お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女との付き合い方。長続きするカップルの特徴やコツを紹介

Tiffa

年上彼女と年下彼氏がうまく付き合う方法

長続きする年上彼女×年下彼氏のカップルの特徴を踏まえて、具体的にどのように付き合うとうまくいきやすいのか、コツを紹介します。

(1)お互いに甘えられる関係でいる

カップルは、お互いに甘えられる関係が理想です。年上彼女もたまには年下彼氏に甘えてみましょう。いつもしっかりしている彼女の可愛い一面を見ると、年下彼氏もドキッとするはず。

また、いつも年上彼女に頼りっぱなしになっている自覚がある年下彼氏は、たまにはデートプランを考えてみたり、甘えられる雰囲気を作ったりと、頼もしい部分を見せると良いかもしれません。

(2)束縛をしない

お互いの付き合いがあることを理解して、過剰な束縛をしないようにしましょう。

例えば、年下彼氏に同年代の女友達がいた場合。ちょっとした言動で「やっぱり同年代と付き合いたいのかな」と不安になるかもしれません。しかし、そこで彼の行動を監視したり問い詰めたりすると、相手が疲れてしまう可能性が高いでしょう。

年上彼女を選ぶ男性の中には、過去の恋愛で疲れた経験があるからこそ、包容力のある年上女性に惹かれているのかもしれません。

不安に感じても感情的になりすぎずに、甘えるように可愛くヤキモチを焼いてみると、普段とのギャップも感じられるので、年下彼氏には効果的ではないでしょうか。

(3)将来に関する話は慎重に

年上彼女の中には、ただ恋愛を楽しむのではなく、将来を考えて年下彼氏と付き合っているパターンも。一方で、年下彼氏は女性ほど現実的に将来について考えられていないことがあるかもしれません。

そのような温度感の違いから、付き合っていくうちにすれ違いが起きる可能性があるのです。

結婚相談所や婚活パーティなどが出会いのきっかけなら話は別ですが、あまりにも早い段階で将来の話をしすぎると、年下彼氏は追い詰められているように感じてしまうことが考えられます。

あまり将来の話をグイグイするのではなく、ある程度付き合った段階でやんわりと伝えるなど、プレッシャーにならないように話してみると良いかもしれません。

そして年下彼氏も、年上彼女と付き合う段階で、相手が将来を真剣に考えていることを視野に入れておくとお互いに負担のない付き合いができるのではないでしょうか。

(4)自然体で付き合う

長続きするには、年の差を意識しすぎない付き合い方が理想です。

女性は年下彼氏を子ども扱いせずに、男性として頼ってみましょう。自分がしっかりしなきゃと思いすぎずに、相手が1人の男性としてどう自分に接して欲しいと思っているかを考えてみると良いかもしれません。

男性は年上女性に甘えすぎないようにしたり、たとえけんかになっても意地をはらずに先に折れたりなど、年下男性でも頼りがいがあるという点をアピールしてみてはいかがでしょうか。

年の差ならではの魅力を感じつつ、お互いに自然体で対等な関係でいることを意識したいですよね。

付き合い方のコツを押さえて年上彼女×年下彼氏の恋愛を楽しもう

しっかりしている彼女がたまに甘える姿や、可愛いイメージのある年下彼氏がリードしてくれる姿など、相手のギャップを感じやすいのは年の差カップルならではです。

長く付き合ううえでギャップを感じることはスパイスにもなるので、そういった年齢差は楽しみつつ、お互いに自然体でいられる関係がベストでしょう。

長続きするコツもぜひ参考にしながら、年の差があるパートナーとの恋愛を楽しんでくださいね。

(Tiffa)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月18日に公開されたものです

Tiffa

WEBライター。現在は主に美容、恋愛の執筆を担当している。旅行とコーヒーが好きで、旅行先ではその地域のレトロな喫茶店を探して行くことが多い。美容にも興味があり、コスメやスキンケアの情報は常にチェックしている。最近は韓国コスメにハマり中。

この著者の記事一覧 

SHARE