お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏をしんどいと感じる瞬間と長続きさせる付き合い方

なかむらみほ

年下彼氏と長続きする方法

年下彼氏に対してしんどいと感じることがあっても、うまく付き合っていきたいものです。

しかし、けんかになるのが嫌であなたが我慢ばかりしていると、いつかは感情が爆発してしまうでしょう。

問題が起こった時には、「年上だから」と我慢せずに、彼氏と向き合う必要があります。
そこで、しんどいと感じた時の乗り越え方について紹介します。

(1)2人で話し合う

しんどい時は2人で話し合いましょう。しんどいと感じることを正直に話してみるのは、大切なことです。年下だからといって、甘やかしすぎるのはNG。

「デート時の食事のお金は割り勘がいい」「将来子どもが欲しいから、結婚についてどう考えているのか知りたい」など、伝えるべきところは伝え、話し合ってみましょう。

彼氏としてどう感じているのか、相手の気持ちをはっきりさせることも大事です。

(2)年下彼氏の長所に目を向ける

「関係を続けるのがしんどい」と感じた時は、心の器を大きくして考え方を変えてみましょう。

1つ欠点が見えてくると、何もかもが嫌になってきます。そうならないためにも、彼氏の長所を発見するように心掛けてください。

たとえ欠点があったとしても、それに代わる長所が見つかれば気持ちも楽になるでしょう。

また、わがままな態度やいつまでも甘えてくる態度に嫌気がさした時は改善できるように優しく教えてあげる、成長できるようにリードしてあげるのもおすすめです。

(3)1人の時間を作る

しんどい時こそ、1人の時間を作りましょう。「しんどい」と感じている時は、ストレスがたまっている証です。一旦、年下彼氏とは離れて、1人になって冷静になる時間を設けましょう。

自分だけがずっと頑張っていても、彼との関係は続きません。頑張らない時間をつくったり、自分を甘やかす時間を確保したりして、リフレッシュすることでモヤモヤが晴れることもあります。

(4)甘えてみる

彼があなたに甘えているように、あなたも彼に甘えてみましょう。彼氏自身も「甘えてきてほしい」と望んでいる可能性もありますよ。

甘えるためには、「年上彼女=しっかり者」という先入観を捨ててください。自分の甘えた姿や弱い部分をさらけ出すことで、仲もグッと深まるでしょう。

年下彼氏がしんどいと感じた時は無理しないこと

相手が年下彼氏だからといって、「いつも自分がしっかりしないと」という考えは捨てましょう。片方だけに負担がかかった関係は長続きしません。

どんな時でも、カップルは対等な関係が望ましいです。しんどいと感じた時は無理せずに、自分の心に素直になりましょう。

これまでつらいと思っていた交際が、楽しい交際に変わっていくはずです。

(なかむらみほ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月12日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE