お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【本音】女性の6割が希望する「理想のプロポーズ」とは? ロマンチックなプロポーズ希望はわずか7%

#トレンドニュース

シンフラワーは4月26日、女性を対象に行った「理想のプロポーズの言葉」アンケートの結果を発表しました。

理想のプロポーズの言葉

1位は「シンプルな言葉で真摯なプロポーズ」

「理想のプロポーズ」の言葉を尋ねたところ、圧倒的に多かったのは、「シンプルな言葉で真摯なプロポーズ」(63.7%)でした。理由は「シンプルな言葉の方が伝わりやすいし、真摯な態度は心に響くから」などで、女性は飾った言葉や遠回しなプロポーズではなく、どのくらい真剣に結婚を考えているかを、はっきり・分かりやすく伝えて欲しいと考えていることがわかります。

2位は「さりげない言葉で自然体のプロポーズ」(20.3%)でした。「かしこまったプロポーズが気恥ずかしい」「いかにも用意されたプロポーズの言葉には反応に困る」などの意見も寄せられており、飾らない自然体の言葉を期待する女性も多いようです。

3位は「ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ」(7.0%)となりました。理由としては「一生に一度のプロポーズなので」「プロポーズくらいしかロマンチックなセリフは言ってもらえないから」などで、ロマンチックなプロポーズに憧れる女性も一定数いることがわかりました。

4位は「かっこいい言葉で男らしいプロポーズ」(4.0%)となっています。「プロポーズの時に男らしい雰囲気を出してもらえると一生ついていきたくなる」など、いざというときに男らしさを見せて欲しいという女性の声もありました。

5位は「ほっこりするような面白いプロポーズ」(2.7%)でした。面白いプロポーズを望んでいる理由としては、「思い出に残るプロポーズになると思う」「クスッと笑えるようなプロポーズをされるとときめきます」などでした。

また、「プロポーズの言葉はなくてもいい」という人も、2.0%見られました。

どんなプロポーズがいい?具体的な言葉を聞いてみた!

具体的にどのような言葉でプロポーズをしてほしいか聞いてみました。1位の「シンプルな言葉で真摯なプロポーズ」を希望した女性からは、「結婚してください。一生そばにいてください」「これからずっと幸せにします、僕と結婚してください」といった言葉が挙げられました。

2位の「さりげない言葉で自然体のプロポーズ」と答えた女性が望むプロポーズの言葉は、「そろそろ結婚しようか」「同じ苗字になろうか」などでした。

3位の「ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ」と回答した女性からは、「ずっと僕だけのお姫様でいてほしい」「世界一大切な君と、一生一緒に生きていきたい」といった言葉が挙がっています。

4位の「かっこいい言葉で男らしいプロポーズ」を希望した女性からは、「俺が一生かけてお前を守る。結婚して下さい」「世界で1番幸せにする。俺についてきてください」などの言葉が寄せられました。

5位は「ほっこりするような面白いプロポーズ」と回答した女性が希望するプロポーズは、「毎朝、僕のために味噌汁を作ってください」「あれ?まだ結婚してなかったっけ? じゃあ結婚しようよ」などでした。

プロポーズがなかったケースも3割

結婚を決めたタイミングで、明確なプロポーズの言葉はあったか尋ねたところ、71.3%が「あった」と答えました。しかし実際にはプロポーズの言葉がなかったというケースも28.7%あったことがわかりました。

結婚を決めたタイミングで、明確なプロポーズの言葉はありましたか

<調査概要>
調査対象・人数:女性300名
調査日時:2022年3月
調査方法:インターネット調査

(フォルサ)

※この記事は2022年05月05日に公開されたものです

SHARE