お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲がうまくいかないパターンと原因は? 対処法も解説

Tiffa

同棲がうまくいかない時の対処法

ずっと一緒にいたくて同棲を始めたのに、同棲がきっかけで破局してしまうのは悲しいですよね。そこでここからは、同棲がうまくいかない時の対処法を紹介します。

(1)我慢しすぎない

同棲していると、相手との生活スタイルや価値観の違いを受け入れる必要が出てきます。しかし、我慢のしすぎはよくありません。

例えば、「自分は夜早めに眠りたいのに相手が深夜までテレビを見ていて音が気になる」といった生活習慣の違いを全て受け入れると、ストレスがたまっていつか爆発してしまう可能性があります。

そのため、「嫌だな」と感じることがあったら、我慢しすぎず相手に伝えることが大切です。

この時、感情的に相手を責めるのではなく、落ち着いて自分の気持ちと希望を伝えることがポイント。その後、2人で解決方法を考えましょう。

(2)1人になれる時間をつくる

部屋が狭いといった理由で、自宅では1人の時間をつくりにくい場合もありますよね。そのせいでストレスがたまってしまう前に、1人の時間をつくってみてください。

例えば、カフェでくつろいだり買い物に出掛けたり、たまには1人でホテルに泊まってみるのも良いでしょう。

お互いに1人の時間を確保できれば、相手を思いやる余裕が生まれるかもしれません。

(3)2人のルールを決める

家事の負担がどちらかに偏ったりお金の使い方でもめたりする前に、2人で生活のルールを決めることも大切です。

価値観の違う2人が両方とも納得できるルールを考えるのは難しい場合もあるかもしれません。しかし、ここでしっかり話し合っておけば、今後のすれ違いを防ぐことができます。

もちろん、一度ルールを決めた後も、「やっぱりうまくいかない」となる場合もあるでしょう。そのような時は、ルールの見直しも必要です。

(4)同棲前の気持ちを忘れない

同棲が長くなるとパートナーの存在が当たり前になり、相手への思いやりを忘れてしまいがち。

かといって、恋人を邪険に扱うのはNGです。同棲前の新鮮な気持ちを思い出し、相手への感謝や謝罪、気遣いを忘れないようにしましょう。

また、定期的に2人でゆっくり話す機会をつくったり、おしゃれして外食デートをしたりと、同棲前の気持ちを思い出せるような時間を過ごしてみても良いかもしれません。

このように、いつまでも初心を忘れないようにすることでマンネリ化を防止できます。そうすれば、2人の良好な関係を維持しやすくなりますよ。

(5)今はうまくいかない時期だと割り切る

長く付き合っていると、相手の嫌な部分が気になったり気持ちに余裕がなくなったりして、うまくいかない時期はやってくるものです。

このような時に、「もう一緒に住むのは無理なのかな」「なんでうまくいかないんだろう」と気にしすぎると、かえってストレスがたまってしまう可能性も。

それを避けるためには「今はうまくいかない時期なんだ」という割り切りも必要でしょう。割り切ることで心に余裕が生まれ、相手にイライラすることが減るかもしれません。

同棲がうまくいかない時期はあるもの

カップルに倦怠期が来るのは当たり前でしょう。また、長く付き合っていれば嫌なこともあるもの。

そのため、同棲がうまくいかない時期が来るのは、ある程度仕方のないことだといえます。

もし同棲生活がうまくいかなくて悩んでいるなら、「こういう時期もあるものだ」と受け入れた上で、パートナーと一緒にうまくいっていない原因と対処法を考えましょう。

こうして難局を乗り切ることで、2人の絆はさらに深まるかもしれません。

今後の同棲生活でもお互いを尊重し合い、2人が心地良く過ごせるように意識することで、より良い関係をつくれると良いですね。

(Tiffa)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月26日に公開されたものです

Tiffa

WEBライター。現在は主に美容、恋愛の執筆を担当している。旅行とコーヒーが好きで、旅行先ではその地域のレトロな喫茶店を探して行くことが多い。美容にも興味があり、コスメやスキンケアの情報は常にチェックしている。最近は韓国コスメにハマり中。

この著者の記事一覧 

SHARE