お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】高いところの夢の意味は? シーン・場所・感情別暗示23選

夢占い

絵月えりや

高いところから落ちそうになったり、降りられなくなったり……そんな高いところの夢には、一体どのような意味があるのでしょうか? この記事では占い師の絵月えりやさんに、高いところの夢について意味を解説してもらいます。

高いところは、多くの人が「怖い」と感じる場所でしょう。

ビルや崖、空などの高いところにいる夢を見て、恐怖で目が覚めた経験を持つ人もいるのでは?

こういった高いところの夢は、私たちにどのようなメッセージを与えてくれるのでしょうか。

そこで今回は、高いところの夢について、シーン・場所・感情別に意味を解説します。

目次

高いところの夢が象徴するのは「不安と挑戦」

夢占いにおいて、高いところは「不安定さ」「立場に伴うプレッシャー」を意味することが多いです。

また、「志高くチャンスに挑んでいこう」というポジティブな姿勢を表す場合も。

夢の中で感じた気持ちは、今後の展開を暗示しています。

「景色が素晴らしくて気持ちが良い」「楽しい」などポジティブな気持ちだった場合、好調な運勢が続き、物事がスムーズに運ぶという吉夢です。

逆に「怖い」「足がすくむ」などのネガティブな感情を抱いた場合、ストレスや立場の不安定さを暗示する凶夢となります。

また、落ちる恐怖で体が震えて何もできなかったら、それは今取り組んでいることにうまく対処できていないという意味。今後の対応を考える必要があるでしょう。

▶次のページでは、高い所の夢をシーン別に解説します。

次ページ:シーン別「高い所の夢」の意味

SHARE