お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会いなさすぎ(泣)。社会人が「東京で出会える場所」を調査してみた

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

ボーダレスワールドは、東京の男女がどこで出会っているのか調査すべく、東京で“出会った”経験のある268人にアンケートを実施しました。

仕事に追われたり行動範囲が狭くなったりと、社会人になってから出会いが減ったと感じる人や、他の人がどうやって新しい出会いをしているのか気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、マッチングアプリ・街コン・飲み屋・イベントなど、実際に東京で出会った経験がある268人にアンケートを実施。経験者がどのような場所、シチュエーションで出会いを体験しているのか調査しました。

全世代の男女を対象にアンケートを実施したため、最初に「あなたの年齢は?」という質問をしたところ、「20代の女性」が27.6%と最も多くなり、次いで「30代の女性」の意見が集まりました。男性で最も多かったのは「30代」、次いで「20代」が多くなりました。

また、職業についてもアンケートを実施したところ、女性は「一般会社員」が53.8%でした。

また、男性も「一般会社員」が61.6%となり、男女共に「一般会社員」が最も多い結果となりました。

最初に「社会人になってから出会いにくいと感じていますか?」と質問したところ、79.9%の人が「はい」と答えました。学生時代などに比べ、出会いの頻度は減っていると感じている人が多いようです。

そして、「東京で出会える場所はどこですか?」というアンケートを実施したところ、41%の人が「マッチングアプリ」と答えました。次いで多かったのが15.3%で「職場」となり、やはりマッチングアプリのような恋愛サービスを利用する方法が、最も出会いやすいと感じている人が多いようです。

続いて、東京で出会えた「イベント」についてアンケートを実施しました。ここでは、おなじみの「合コン」が25%で1位となりましたが、「社会人飲み会」が22.4%、「街コン」が19.4%と、東京にはさまざまな出会いにつながるイベントが開催されていることが分かります。

また、「自然な出会いができた場所」についてアンケートを実施したところ、1位は44%で「飲み屋」となり、やはり飲み屋は根強い人気があることが分かります。

さらに、どのようなタイプの飲み屋で出会ったかも聞いてみたところ、1位が28.4%で「横丁・大衆居酒屋」となりました。

また、「東京で出会いが多い地域はどこだと思いますか?」と質問したところ、1位は32.5%で「渋谷」、2位は29.1%で「新宿」となりました。渋谷・新宿には、出会い目的で訪れる人も多いため、「渋谷横丁(宮下パーク)」や「ゴールデン街(新宿)」などに通えば、出会いの機会は増えるかもしれません。

最後に、「東京で一人飲みをしていて出会ったことはあるか」聞いてみたところ、半数以上の人が「一人飲みはしない」と答えた一方で、15.3%の人が「はい」と回答しています。決して多い数字ではありませんが、チャンスがないというわけではなさそうです。

おひとりさまで出会った時のエピソードについて聞いてみたところ、「マスター・店員に紹介してもらった」「行きつけの飲み屋で意気投合した」という人が大半を占め、行きつけの飲み屋やバーなどがあれば、おひとりさまでも出会いの可能性をグッと上げられそうです。

アンケートの結果から、最も出会いやすい場所は「マッチングアプリ」、実際に出会えたイベントでは「合コン」を筆頭に「社会人飲み会」「街コン」に人気が集まる結果となりました。

まだまだコロナ禍であることには変わりないので、人が集まる場所に積極的に行くことは難しいかもしれませんが、その分、東京ではマッチングアプリが新しい出会いの場として定着しているのかもしれません。

調査概要

調査対象:全世代の男女
調査方法:ネットリサーチ
調査期間:2022年3月23日~2022年4月4日
調査地域:全国
有効回答数:268サンプル

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年04月07日に公開されたものです

SHARE