お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性をだんだん好きになる男性心理とは? 本気になるまでの過程別に紹介

#Lily_magazin

「気になる彼が振り向いてくれない」と悩む女性はいるでしょう。しかし、男性は時間をかけてだんだん女性を好きになる場合もあるため、諦めるのはまだ早いかもしれません。今回は、女性をだんだん好きになる男性心理について、恋心を抱くまでの過程を追って紹介します。

一目ぼれのように一瞬で恋に落ちることもあれば、ゆっくりと気持ちを育む恋もあります。

男性がだんだん女性を好きになるパターンの恋では、どのような心理が働いているのでしょうか。

そこでこの記事では、男性が女性をだんだん好きになる時の心理について、過程を追って紹介します。

だんだん女性を好きになる男性心理の過程

それではさっそく、女性をだんだん好きになる時の男性心理を紹介します。

STEP1:異性として意識する

男性は、これまでなんとも思っていなかった女性を、ふとしたきっかけで異性として意識し始めることがあります。

この時の男性心理としては、以下のようなものが考えられます。

(1)ギャップを感じた

男性は、女性のギャップを感じたことをきっかけに、相手を異性として意識し始める場合があります。

例えば、あまり表情を変えない女性の笑顔を見た時などに、「こんな面もあるんだ」とギャップを感じてドキっとするのです。

そして、「もしかして、あの子にはまだ自分が気づいていない魅力があるのかも?」と考えるようになり、女性に興味を持つのだと考えられます。

(2)女性からの好意に気づいた

男性は、自分に好意を抱いてくれている人を好きになることがあります。

そのような男性は、ふとしたきっかけで女性からの好意に気づくと、急に異性として意識してしまうようです。

「なかなか男性に振り向いてもらえない……」と悩んでいる女性は、思い切って恋心をアピールしてみるのも良いかもしれません。

(3)女性が褒められているのを見て魅力に気づいた

「○○さんって気が利くよね」「笑顔がかわいいね」など、女性が褒められているのを見た時に、初めてその魅力に気づく男性もいます。

女性への褒め言葉を聞いて「確かに○○ちゃんっていい子だよな」と感じ、異性として意識するようになるのでしょう。

その後、女性が持つその他の長所にも気づき、さらにひかれていく……というパターンもあるようです。

(4)いつも笑顔で接してくれていることに気づいた

いつも笑顔で明るく振る舞っている女性は、魅力的に見えるもの。

男性が、「この子はいつも笑顔で接してくれるな」と気づいた時に好感を持ち、女性を異性として意識し始めることもあるようです。

特に、疲れている時やつらい時にも笑顔で接してくれる女性には「すてきな人だな」「癒やされるな」と感じ、特別な感情を抱きやすいでしょう。

STEP2:恋愛感情が芽生える

相手を異性として意識するようになると、これまで気づいていなかった魅力が見えてくるもの。

特にぱっと見では分からない内面の魅力に気づいたり、そんな女性のことをいつも考えている自分に気づいたりした時、はっきりと恋愛感情を自覚する人もいるようです。

そんな時、男性には以下のような心理が働いていると考えられます。

(1)内面にひかれた

「思いやりがある子だな」「頑張り屋さんだな」など、女性の内面を知って魅力を感じることで、恋愛感情を抱く男性がいます。

お付き合いをする上では、性格の相性も大切。

女性の内面を「良いな」と思うと、「この子と一緒にいたら元気をもらえそう」などと感じ、「付き合う」という選択肢が頭に浮かぶのでしょう。

(2)安心感を抱くようになった

一緒にいて安心する女性に対して、恋愛感情を抱く男性もいます。

このような男性は、女性との心地良い時間を重ねることで「これからも一緒にいたい」という気持ちが芽生えるようです。

その結果、「この子と付き合いたい」と考えるようになるのだと考えられます。

(3)会えないと寂しさを感じるようになった

男性の中には、異性として意識していた女性と距離ができた時に、恋愛感情を自覚する人もいます。

会えない時に寂しくなって「今どうしてるかな」「会いたいな」と考えている自分に気づいた時、「僕はあの子のことが好きなんだ」と実感するのでしょう。

STEP3:本気で好きになる

これまでのステップを経て、男性が本気で女性を好きになる時には、以下のような心理が働いていると考えられます。

(1)つらい時そばにいてくれてうれしかった

男性は、つらい時そばにいてくれた女性を、本気で好きになることがあります。

例えば、仕事がうまくいかなかったり人間関係で悩んでいたりする時に、女性が話を聞いて寄り添ってくれたことで乗り越えられた場合。

男性は「この人と一緒なら、これからも大変なことがあっても大丈夫だ」「つらい時に寄り添ってくれた彼女を幸せにしたい」と感じるのかもしれません。

(2)刺激よりも安らぎを求めるようになった

恋愛に刺激を求めていた男性が安らぎを求めるようになった時に、女性を本気で好きになることがあります。

刺激的な恋愛を求めていると、長く付き合ってマンネリ化することを避けたくて、自由な恋愛を選ぶ人もいるかもしれません。

一方、心安らぐ関係を築きたくて、一人の相手と長く付き合って本気で向き合おうとする人もいるでしょう。

男性が後者のような心穏やかでいられる恋愛を求め始めた時、「この子といるとホッとするな」という女性を本気で好きになる可能性があります。

だんだん女性を好きになる男性心理を理解しよう

男性は、女性の内面を知ったり意外なギャップを感じたりしたことをきっかけに、相手をだんだん好きになることがあります。

「彼が振り向いてくれない」と悩んでいる女性もいるかもしれませんが、男性はあなたに興味がないわけではなく、本気になる前の段階にあるだけとも考えられます。

すぐ諦めるのではなく、男性が今どのような心理状態なのかを観察し、それに合ったアプローチをしてみましょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月31日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE