お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

消極的な人の心理や特徴、恋愛傾向とは? アプローチのコツも紹介

aoi okamoto

消極的な人の恋愛傾向

消極的な人は、恋愛をするとどうなるのでしょうか? ここからは、消極的な人の恋愛傾向を紹介します。

(1)好意を言葉で伝えるのが苦手

消極的な人は、相手への好意を言葉にして伝えるのが苦手な傾向にあります。

「好意を持っているのは自分だけかもしれない」「相手に迷惑だと思われるかもしれない」と不安になることが多く、言葉で愛情表現をするのに抵抗を感じるのでしょう。

そのため、消極的な人を好きになると、なかなか相手の好意が見えず不安になることもあるかもしれません。

しかし、消極的な人であっても信頼関係ができてくれば自分の気持ちを言葉で伝えてくれるようになる可能性があります。気長に関係を深めましょう。

(2)好きな人の前でうまく振る舞えない

消極的な人は、恋愛中もマイナス思考になりがちです。

好きな人を前にすると、「おかしいって思われるかもしれない」「好きだとバレたら嫌われるかもしれない」などと不安になり、極端に緊張してしまう傾向が見られます。

そのため、好きな人の前でうまくしゃべれなくなったり、動きがぎこちなくなったりすることもあるでしょう。

(3)自分からアプローチするのが苦手

消極的な人は、片思い相手に自分からアプローチするのが苦手です。

好きな人と親しくなりたくても、「迷惑に思われるかもしれない」「どうせ断られるだろう」というネガティブな気持ちが働いてしまい、アプローチする勇気が出にくいのでしょう。

そのため、好きな人ができても片思いのまま恋が終わってしまうこともあるかもしれません。

消極的な人にアプローチする時のコツ

片思いをしている相手が消極的な人だった場合、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか?

ここからは、消極的な人にアプローチする時のコツを紹介します。

(1)まずは友達関係から始める

消極的な人はあまり恋愛にガツガツしておらず、どちらかというと慎重な傾向があります。

そのため、急に距離を縮めようとしても、相手が戸惑ってしまいうまくいかないかもしれません。

また、消極的な人は素の自分を出すのが苦手なので、短期間で仲良くなるのは難しい場合が多いと考えられます。

もし距離を縮めたいなら、少しずつ時間をかけてアプローチするのがおすすめです。いきなり深い仲になろうとせず、まずは友達として仲良くなることを目指しましょう。

(2)自分からデートに誘う

前述したように、消極的な人は自分からアプローチすることが苦手です。

そのため、もしあなたに好意を持っていたとしても、相手からデートに誘ってくれる可能性は低いと考えられます。

相手からのアプローチがないと「脈なしかな?」と不安になるかもしれませんが、友達としてある程度仲良くなれているなら、勇気を出してあなたの方からデートに誘ってみましょう。

もし応じてくれるようなら、デートを重ねることでさらに仲を深めることができると考えられます。

(3)言葉ではっきり好意を伝える

消極的な人は自分に自信がない傾向にあるため、あなたから脈ありサインを送っても「自分の勘違いかもしれない」などと考えてしまう可能性があります。これではなかなか好意が伝わりません。

そのため、もし消極的な人に「好き」とアピールしたいなら、その気持ちをはっきり言葉にして伝えた方が良いといえます。

デートを重ねて相手が心を開いてきてくれたタイミングを見計らって、好意をストレートに伝えましょう。

▶次のページでは、消極的な性格を克服するための対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE