お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

器が小さい人の特徴10個! 器が小さい人への接し方とならないための心掛け

にほんご倶楽部

器が小さい人にならないためのコツ

器が小さい人にならないためには、どんなことを心掛けると良いのでしょうか。ここでは、4つのコツを紹介します。

(1)自分と他人を比較しない

他人と自分を比較しすぎないようにしましょう。

いつも他人と比べていると、誰かとの比較でしか自分を評価できなくなります。そして、他人を見下したり、うらやんだりしてしまうでしょう。

他人とあなたは全く別の人です。あなたの価値や魅力は他人と比較して生まれるものでないと理解できれば、心に余裕が生まれるでしょう。

(2)自信を持つ

器が小さい人は、自分に自信が持てていない場合が少なくありません。自信がないからこそ、プライドを保つために余裕がなくなってしまうのです。

逆に自分に自信がある人は軸がぶれず、他人にも優しくできます。自分磨きや趣味、勉強などで少しずつ自分に自信をつけていきましょう。

(3)他人のせいにしない

自分の言動に責任を持ち、誰かや何かのせいにすることをやめましょう。

何かうまくいかないことがあった時、つい自分以外に責任を押し付けて保身に走りたくなるかもしれません。しかし、そのような行動は周囲の信頼を失います。

一度した約束は守る、自分の発言に責任を持つといったことを心掛けましょう。

(4)広い視野を持つ

常に広い視野を持ち、さまざまな角度から物事を見る癖をつけていきましょう。

物事は見る人によって受け取り方が違い、必ずしも自分の考えが正しいとは限りません。

他人の価値観を理解しようとすることで、自分とは違う意見が出た時も動じずに対処できるはずです。

器が小さい人の特徴を理解して上手に付き合おう

器が小さい人のそばにいると、イライラした気持ちが伝わってきて疲れてしまうことがありますよね。

そうなるのを避けるため、器が小さい人とはなるべく距離を置くのも大切です。

仕事などでどうしても関わる必要がある場合、本記事で紹介した接し方を参考にしてみてください。ポイントを押さえて接し方を変えることで、少しは付き合いが楽になるかもしれません。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月23日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE