お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

器が小さい人の特徴10個! 器が小さい人への接し方とならないための心掛け

にほんご倶楽部

器が小さい人への接し方

ここからは、器が小さい人との接し方を解説します。

(1)関わるのは必要最低限にする

器が小さく、常にイライラしているタイプの人とずっと一緒にいると、疲れてしまうことがあるかもしれません。

しかし職場の人など、関係を断つのが難しい場合もあるでしょう。

その場合、器が小さい人と関わるのは必要最低限にとどめた方が、ストレスを感じにくいと考えられます。

(2)きついことを言われても受け流す

器が小さい人は、イライラする気持ちを抑えられず、ついきついことを言ってしまう場合があるようです。それを真に受けて、落ち込む人もいるでしょう。

しかし、毎回落ち込んでいてはきりがありません。

たとえ器が小さい人にきついことを言われても、そのまま受け止めるのではなく「この人はこういう言い方をする人だから仕方ない」と割り切って、受け流すのが得策だと考えられます。

(3)器が小さい彼氏や彼女にはハッキリ指摘する

もし彼氏や彼女に対して「器が小さい」と感じているなら、はっきり指摘した方が良い場合もあります。

もちろん、人を変えるのは難しいので、指摘したからといって必ず改善してもらえるとは限りません。

しかし、もし今後も長く付き合っていきたいなら、嫌だと思っていることをため込むのも良くないでしょう。

相手に指摘する際は漠然と「器が小さい」と言うのではなく、「私はこういうところが良くないと思っているから、もっと○○してくれたらうれしい」などと具体的に伝えるのがコツです。

「私はこう思っている」「私はこうしてもらえると助かる」といったように「私」を主語にすると押しつけている印象になりにくく、相手に受け入れてもらいやすいと考えられます。

(4)器が小さい上司はあえて頼る

器が小さい人の中には、「部下にプライドを傷つけられたくない」と考えている人がいます。

そして、「プライドを傷つけられた」と感じると、つい攻撃的になってしまう場合も。

そのため、もし「器が小さい」と感じる上司がいるなら、困った時に助けを求めたり上司の得意分野に関連した質問をしたりして、「頼りにしています」という姿勢を見せるのもありです。

そうすれば、上司はプライドを保てるので、あなたをむやみに攻撃する気になりにくいでしょう。

▶次のページでは、器が小さい人にならないためのコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE