お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意志が弱い人の特徴と原因とは? 克服する方法6選 

雨乃あじさい

意志が弱いと、最後までやり遂げる前に挫折してしまい、勉強やダイエットが続かないなんてこともあります。本記事では、意志が弱い人の特徴とその原因を解説。また、意志の弱さを克服する方法についても紹介します。

「○○を頑張ろう!」と思っても、なかなか続かない……。

そんなふうに、「私って意思が弱いのかな」と感じた経験はありませんか?

この記事では、意思が弱い人の特徴と心理を解説。それを元に、意思の弱さを克服する方法についても紹介します。

意志が弱い性格を改善したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

「意志が弱い」とは?

意志が弱い人について理解するために、まずは「意思が弱い」という言葉の意味を正しく把握しておきましょう。

「意志が弱い」の意味

「意志が弱い」とは「意志薄弱(いしはくじゃく)」という言葉に言い換えられ、その意味は辞書によると以下の通りです。

いしはくじゃく【意志薄弱】

物事を選択または実行しようとするこころざしや決断力が弱く、自分の考えを保てず、人の言動に左右されやすいさま。

注記「意志」は、選択・決断を決意して実行する能力のこと。「薄弱」は、よわよわしいさま。

(『四字熟語辞典』学研 )

つまり、意志が弱いとは、周りに流されて決めたことを最後まで実行できない様子を意味します。

「意志が弱い」をポジティブに言い換えると?

意志が弱いことをポジティブに言い換えるなら、「他者の意見を尊重できる」「柔軟性がある」「適応力が高い」などが挙げられるでしょう。

意志が弱い性格も、捉え方次第では長所としてアピールできるかもしれません。

次ページ:意志が弱い人の特徴

SHARE