お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意志が弱い人の特徴と原因とは? 克服する方法6選 

雨乃あじさい

意志が弱い人の特徴

意志が弱い人には、いくつかの共通した特徴があります。自分に当てはまるものがないか確認してみましょう。

(1)人の意見に流されやすい

意志が弱い人は、他人の意見に流されやすいことが特徴です。

例えば、試験勉強をする予定だったとしても、「俺も勉強してないから大丈夫。息抜きにカラオケでも行こうよ」と友達に誘われると、「ま、いっか」と流されてしまいます。

その場の雰囲気や人の意見に合わせてしまうため、自分で決めたことを最後までやり抜くことが苦手なのです。

(2)自分で決断するのが苦手

意思が弱い人は、自分1人で何かを決断することが苦手な傾向にあります。

いつも他人の意見を気にしてしまうので、自分で決めることに対して自信を持てないのです。

そのため、意志が弱い人は自分で決断せず、つい人の意見に従ってしまうことが多いといえます。

(3)物事を後回しにする癖がある

意思が弱い人は、つい楽な方ばかりを選んで、面倒なことを後回しにしてしまうことも多いよう。

例えば、その日中に完了させたいタスクがあったとしても、「まあ、明日やればいいか」と自分に甘い選択をしてしまいがちです。

そのため、気づくとやるべき仕事がたまっていた……なんてことも、少なくないでしょう。

次ページ:意志が弱い原因と心理

SHARE