お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

持ってるだけでかっこいい。“できる社会人”に近づく文房具3選

#私をアゲる文房具

菅未里

新しい文房具との出会いは、仕事を効率化させてくれることもあれば、仕事のモチベーションを上げてくれることもある。そんな、毎日をちょっとだけ底上げしてくれる文房具との出会いをお手伝いするのがこの企画。今回は「できる社会人のような雰囲気をまといたい」という方にぴったりな文房具を、文具ソムリエールの菅未里さんが紹介します。

社会人なら、服装を整えるように、文房具もそれなりのアイテムを身につけたいものです。学生時代のものを大切に使い続けるのも大切ですが、今は大人っぽくて落ち着いた文房具がたくさん出ています。そういう文房具で、ご自身を彩ってみませんか?

今回は、持っていれば“できる社会人”のような雰囲気が漂う大人にぴったりの文房具を紹介します。

セプトクルール/マルマン

2022年限定カラー

大人が持つノートは、質感にこだわりたいものです。これは、スケッチブックなど紙商品の質の高さに定評があるマルマンが作ったノートですから、紙のクオリティは間違いありません。

それに、表紙がすばらしい。「さらさら」のなかに「しっとり」も感じられる、非常に高級感のある表紙が採用されています。落ち着きがあるけれど華やかな色もいいですね。

また、水や汚れに強い素材で作られているため、実用性もばっちりです。

リングノートなのですが、リングもピンクゴールドになっているのが凝っていますね。持つアクセサリーと言っても過言ではないノートです。

価格:A5サイズ 880円、A6サイズ 660円

ペンケース/KOKUYO ME

大人っぽい文房具と言えば、KOKUYO ME。コクヨによる、デザイン性を重視したブランドです。もちろん性能も間違いありません。

さて、その中でも今回は、自立型のペンケースをおすすめしておきましょう。ここ数年で一気に普及した自立型ペンケースは、ノマドなど、荷物をコンパクトにしたい今どきの働き方にも適しています。

ただ、自立型ペンケースは機能面に徹したデザインが多かったのですが、これなら大丈夫。ミニマルで大人っぽいデザインです。価格もお手頃ですね。

ファスナーを開けると広がり、安定して自立するようになっています。持ち運び型のペン立てのイメージでしょうか。内容量は5本ほどと少なめですが、社会人なら十分です。

価格:1,650円

シャーボX SL6/ゼブラ

1977年発売のゼブラのシャーボシリーズは、多機能ペンを代表するブランドです。その中でも、「シャーボX SL6」は昨年発売された新しいタイプですね。実用性重視のデザインが多かった多機能ペンの世界にあって、非常に気品あるデザインを実現しています。

見た目はとても細いのが特徴です。細いと手帳のペンホルダーに挿しやすかったり、ペンケース内で場所を取らなかったりとメリットも多いのですが、デザイン面でも上品に見えますね。

実際、質感は非常に高いのが特徴です。軸は革風になっており、その間にアクセントで挟まれるゴールドも、ボディの色に合わせて微妙に変えてあります。配色へのこだわりは、ぜひ実物に触れて実感してみてください。

アクセサリーをつけている方も、お気に入りのアクセサリーとの色の相性を考えて選ぶことができます。いえ、このペン自体が、ひとつのアクセサリーだと言うべきでしょうか。

価格:6,600円※レフィルは別売り

気軽に「着替えられる」文房具

「装うもの」としては、文房具はかなり安価な部類に入ります。洋服やアクセサリー、腕時計、カバンと比べてみてください。

だから、気軽に買い替えることができますし、気分やシチュエーションによって「着替える」のも手軽です。

そう考えると、文房具が単なる実用品とはまた違うものに見えてきませんか? 文房具は装いの手段でもあるのです。

ちょっといいものを持っていれば、それだけで気分が高まることもあると思います。大人にぴったりの文房具を選んで、背筋を伸ばして仕事に向かってみませんか。

(菅未里)

※この記事は2022年03月07日に公開されたものです

菅未里 (文具ソムリエール)

文具ソムリエール。
文房具販売・仕入れ担当を経て、文房具の専門家として独立。
国内外で商品や売り場の企画・監修、各種メディア出演、メーカーのコンサルティング、執筆などを行っている。

この著者の記事一覧 

SHARE