お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「仕事辞めたい……」そう感じるのはどんな時? 30代男女にアンケート

#おしごとニュース

マイナビウーマン編集部

誰しも一度くらいは「仕事を辞めたい」を思った経験があるのではないでしょうか。「いい求人があれば」という思いで、仕事の合間に転職サイトをのぞいている人もいるかもしれませんね。しかし30代になると、辞めたいと思っても家族や顧客のことを考えて思いとどまる人も多いです。

そこで今回、ビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsは、30代の働く男女500人に「仕事を辞めたい理由」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめました。

30代で仕事を辞めたいと思ったことがある人は8割超

まず30代の男女500人に「仕事を辞めたいと思ったことがありますか」と聞いたところ、8割を超える人が「ある」と回答しました。

30代にもなると、勤務先の社風や仕事内容にも慣れ、今後も問題なく働き続けられるように思えます。しかし心のなかでは「辞めたい」と思う人も多いのですね。20代では気づかなかった「会社への不満」が見えてきたり、経験を積んだからこそ「新しいことに挑戦したい」と考えたりする人もいるのかもしれません。

30代が仕事を辞めたい理由1位は「人間関係」

次に「どんなときに仕事を辞めたいと思いますか?」と質問。回答は以下のようになりました。

ダントツの1位は「人間関係に悩んだ(126人)」です。かなり差が開いて2位は「理不尽な扱いを受けた(67人)」、3位「待遇に不満がある(64人)」と続きます。全体的に、現職への不満が多くなっていますね。

なお「辞めたいと思ったことがない」と答えたのは72人。辞めたいと思ったことがない人からは「自分の収入が無ければ家庭を守れないから」「業務内容が時々しんどく思えても、有給がとりやすいため辞めたくない」などの回答が寄せられています。

仕事の悩みは「家族に相談」が4割超

続いて、「仕事を辞めたいとき、誰に悩みを相談しますか」と聞いたところ、以下のような結果に。

「家族」と答えた人が44.4%で、4割を超えています。また2位には友人・知人・恋人など「社外の人(22.2%)」が入りました。「社内の人に相談すると波風が立ちそうだから、プライベートの知り合いに相談するほうがいい」と考える人が多いのだと考えられます。

その他には、SNS・WEBの掲示板や転職エージェントなどが入っています。ただし社外の人や「SNS・WEBの掲示板」で相談する場合には、社外秘の情報を漏らさないよう注意しましょう。

30代が仕事を辞めない理由1位は「生活のため」

仕事を辞めたいと思いつつ、仕事を続ける人も多いですよね。「仕事を辞めたいと思っても辞めない理由は?」という質問には、以下のような回答が寄せられました。

ダントツの1位は「生活のため(181人)」。2位以降は「いいところもあるから(81人)」、3位「転職活動が面倒だから(44人)」と続きます。また、4位「転職できなそうだから(44人)」、5位「今より良くなるとは限らないから(25人)」など、転職に対する不安を理由として挙げた人も目立っています。

では上位の理由の具体的な回答を紹介します。

1位 生活のため

・辞めたら生活に困るから(31歳 女性 事務職)
・貯金が少ないので、給料が途切れるのは困る。社宅住まいなので住むところがなくなる(33歳 女性 管理栄養士)
・家族のためです。転職をすれば給料が下がるのは明白で、妻とまだ小さな子ども2人のことを思うととても行動には移せません(34歳 男性 製造)

退職して転職活動をしても、すぐに転職先が見つかる保証はありません。また、30代であればある程度前職で昇給している人が多いため、転職後は一時的に収入が下がることも考えられます。そのため「辞めたら生活に困るから」と、退職を思いとどまる人が多数いました。

2位 いいところもあるから

・給料が良いから。それだけが理由でしがみついています(30歳 女性 医療職)
・やりがいのある仕事だから(31歳 女性 看護師)
・福利厚生はいい会社なので(32歳 男性 営業職)

「仕事はハードだが、人間関係はいい」「待遇には不満があるけれど、仕事内容は好き」などの回答が寄せられています。「給料も人間関係も、全てがパーフェクト」という職場はなかなかありません。そのため自分の「優先順位」や「譲れない条件」を見つめ直し、折り合いをつけることも必要でしょう。

また「待遇は悪いが、今後転職する際に武器になるスキルが身につくため」と、将来の転職を前提に考えている人もいました。

3位 転職活動が面倒だから

・他職種への転職が面倒だから(30歳 男性 営業職)
・自分で事業を立ち上げたり転職活動をしたりする気力が起こらないから(32歳 男性 営業職)
・以前に転職しているので、年齢も考えると転職の大変さが面倒に思えてしまう(38歳 女性 小売業)

転職活動には時間も労力も必要です。また、離職期間があると保険や年金などの手続きも必要なので、「面倒」と感じてしまいがち。「転職活動の大変さ・煩わしさ」と「今の職場への不満」を天秤にかけ、現状維持を選んでいる人も多いとわかりました。

面倒かもしれませんが、やはり転職したいと思うなら、転職エージェントを利用する方法もあります。転職エージェントを利用すれば、仕事探しや日程調整の手間が省けますよ。

人間関係が理由で「仕事を辞めたい」と思いがち。しかし転職への不安も……

30代の男女500人にアンケートを実施したところ、仕事を辞めたいと思った経験がある人は85.6%でした。

「仕事を辞めたいと思うとき」第1位は「人間関係に悩んだとき」。「待遇への不満」「労働時間への不満」など、職場への不満を感じたときに辞めたくなる人が多数でした。

また「辞めたくても辞めない理由」第1位は「生活のため」。「転職できなさそう」「転職活動が面倒」など、転職への不安を挙げた人も多くなりました。

「辞めたいが、転職先が見つかるか不安で勇気が出ない」と悩んでいるなら、転職エージェントなどで一度相談してみることをおすすめします。

調査概要

30代が仕事を辞めたい理由ランキング

調査対象者:30代の働く男女500人(女性328人/男性172人)
調査期間:2021年12月24日~2022年1月1日
調査方法:インターネット調査
URL:https://bizhits.co.jp/media/archives/24227

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年03月02日に公開されたものです

SHARE