お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

喧嘩した恋人との仲直り方法3つ。NG行動とさらに仲を深めるコツも紹介

aoi okamoto

喧嘩後に恋人との仲をさらに深めるコツ

ここからは、喧嘩後に恋人とさらに仲良くなるためのコツを紹介します。

(1)再発防止ためにルールを決める

仲直りできたら、同じ喧嘩を繰り返さないためにはどうすれば良いか、恋人と話し合いましょう。そして、再発防止のために2人のルールを決めます。

ルールといっても、「絶対的な決まりごと」といったような堅苦しいものではなく、「お互いが頭の片隅に入れておく心構え」くらいのものだと負担にならないでしょう。

(2)お互いに価値観を尊重する

カップルといっても、育ってきた環境や生まれ持った気質は違います。2人の価値観が違うのは当たり前のこと。

まずは「自分と全く同じ価値観を持っている人はいない」ということを理解しましょう。その上で、恋人に自分の価値観を押しつけるのではなく、お互いの価値観を認めて尊重することが大切です。

こうして相手への理解を深めれば、ちょっとしたことで「なんでこんなことするの⁉」とイライラする前に「そうか、こういう考え方だからこうしたのかな」と冷静に受け止められるようになるかもしれません。

喧嘩後の仲直りは関係を深めるチャンス

恋人と喧嘩してしまうと、「このまま関係が悪くなってしまうのでは」と不安に感じる人もいるでしょう。

しかし、喧嘩は2人の関係を深めるチャンスでもあります。大切なのは、お互い真剣に向き合い、自分たちなりに仲直りの仕方や解決策を一緒に考えていくこと。

そうすることで、より一層良い関係を築くことができますよ。

(aoi okamoto)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月25日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE