社内恋愛で男性が覚悟しておきたい7つのこととは?
マッチングアプリや婚活など、出会いの方法は増えてきています。しかし、やはり多くの時間を過ごす職場での出会いは、引き続き主流といえるでしょう。この記事では、社内恋愛をする上で特に男性が覚悟しておきたいことについて紹介します。
一週間のうち多くの時間を過ごす職場は、必然的に人間関係の中心となる場でもあります。
そして、そこから職場恋愛に発展することもあるでしょう。
婚活やマッチングアプリなど出会いのバリエーションが増えた近年でも、職場での出会いはあるよう。
『2015年 社会保障・人口問題基本調査(結婚と出産に関する全国調査)』によれば、未婚者が現在の交際相手と出会ったきっかけについて「職場や仕事で」と回答した人は、男性が18.6%、女性が21.5%だそうです。
とはいえ、同じ職場内での恋愛はメリットがある反面、覚悟が必要な事情もあるよう。
今回は、社内恋愛をする上で特に男性が覚悟しておきたいことを紹介します。
目次
なぜ社内恋愛では覚悟が必要?
社内恋愛には、恋人と職場でも顔を合わせられるというメリットがある反面、それなりの覚悟が必要な場合もあります。
なんといっても、職場は仕事を遂行する目的で人が集まる場所。そのため、社内恋愛のせいで仕事がおろそかになる……という事態は避けるべきです。
また、職場の同僚に交際のことが知られれば、好奇の目を向けられたり、逆に気を使われすぎたりする場面もあるでしょう。
そういった面で、社内恋愛にはある程度のリスクがあるため、それを理解した上で覚悟しておく必要があるのです。