お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋の名言集55選。傷ついた心を癒す偉人たちの泣ける言葉【男女共通】

ユキッ先生

失恋の辛さを救う名言とは? 片思いや恋人との別れなど、どんな人にも染みる55個の失恋名言集を紹介。ポジティブで前向きになれる言葉や、泣ける言葉で、失恋の傷を癒やしましょう。

失恋から立ち直るのは、なかなか簡単なことではありませんよね。

友達が励ましてくれても素直に受け止められず、そんな自分にさらに嫌気が差す……なんてことも。

そんな時、ふと目にした誰かの名言が、そっと背中を押してくれることもあるはずです。

この記事では、国内外の偉人や有名人が残した失恋にまつわる名言を集めました。

失恋から立ち直るステップを4つに分け、それぞれのヒントとなるような言葉を紹介します。

目次

失恋や片思いのつらい気持ちを受け止める名言12選

たとえ片思いでも、人を深く愛した自分を肯定し、かなわなかった恋に泣ける自分
も肯定する。

失恋は「愛とは何か」をとことん考えさせてくれる機会なのかもしれません。

まずは、失恋直後の気持ちに寄り添ってくれる名言を紹介します。

(1)ヘミングウェイの名言

女には本当に損な時がある。男に良くしてやって愛していることを見せれば見せるほど、それだけ早く、男は飽きてしまうのだから。

──1899年生まれ アメリカの小説家・詩人

(2)ダライ・ラマ14世の名言

あなたを傷つける人に出会ったら、忍耐や寛容を覚えるチャンスだと思いなさい。

──1935年生まれ チベットの宗教家

(3)フロイトの名言

恋に落ちているときほど、苦痛に対して無防備であることはない。

──1856年生まれ オーストリアの心理学者・精神科医

(4)ソフィア・ローレンの名言

もしあなたがこれまでに泣いたことがないとしたら、あなたの目は美しいはずがないわ。

──1934年生まれ イタリアの女優

(5)谷川俊太郎の名言

何の詩もないのに 何の音楽もないのに 心にひとつのリズムが生まれ 眼に涙が浮かぼうとしている

──1931年生まれ 日本の詩人・絵本作家・翻訳家・脚本家

(6)太宰治の名言

人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだ。と、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私は、そうではないと思う。

私は別段、れいの唯物論的弁証法に媚(こ)びるわけではないが、 少なくとも恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを、意思だと思う。

──1909年生まれ 日本の小説家

(7)マハトマ・ガンディーの名言

臆病な者は愛を表明することができない。愛を表明するとは勇敢さの現れである。

──1869年生まれ インドの弁護士・宗教家・政治指導者

(8)トルストイの名言

深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

──1828年生まれ ロシアの小説家・思想家

(9)スナフキンの名言

この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う。

──トーベ・ヤンソン作『ムーミン』シリーズに登場するキャラクター

(10)ヘルマン・ヘッセの名言

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。

──1877年生まれ ドイツ生まれの作家

(11)若山牧水の名言

恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、そこで初めて味がつくような気がするね。

──1885年生まれ 日本の歌人

(12)マイケル・ジャクソンの名言

すべては許すことから始まる。

なぜなら、世界を癒すためには、まず自分自身を癒さなければならないから。

──1958年生まれ アメリカのシンガーソングライター・ダンサー

恋愛をしていた自分を振り返る名言15選

愛することと愛されること、それを通じてあなたが願っていたことは何だったのでしょうか。

続いては、「愛すること」を振り返るヒントになる名言を紹介します。

(1)宇野千代の名言

失恋って、当の本人は苦しい苦しいと言っているけれど、本当は終わった恋をいつまでも思い出して楽しんでいるようなところがあると思う。

本当に苦しいなら、一秒でも早く忘れる努力をするはずだから。

──1897年生まれ 日本の小説家・随筆家

(2)ドストエフスキーの名言

人間には、愛がありさえすれば、幸福なんかなくったって、生きていけるものである。

──1821年生まれ ロシアの小説家・思想家

(3)シェイクスピアの名言

恋は盲目で、恋人たちは自分たちがいかに愚かなことをしているかわからない。

──1564年生まれ イギリスの劇作家・詩人

(4)エマ・ワトソンの名言

自分自身を心から愛せるようになるまでは、間違えた人を愛してしまうと思う。

──1990年生まれ イギリスの女優・活動家

(5)スタンダールの名言

恋というものはなんと恐ろしい情熱だろうか。

それなのに世間の嘘つきどもは、恋をあたかも幸福の源泉のように言っている。

──1783年生まれ フランスの小説家

(6)ニーチェの名言

愛が恐れているのは、愛の破滅よりも、むしろ、愛の変化である。

──1844年生まれ ドイツの哲学者・古典文献学者

(7)サン=デグジュペリの名言

愛はお互いを見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである。

──1900年生まれ フランスの作家・パイロット

(8)トム・ロビンズの名言

私たちは完璧な愛を創る代わりに、完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。

──1932 年生まれ アメリカの小説家

(9)マリリン・モンローの名言

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。

でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。

私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。

──1926年生まれ アメリカの女優・モデル

(10)ゲーテの名言

私はこれまでの生涯、自分がどんなふうに愛されたいか、理想をいだいてきました。

そして、その成就をいつも妄想に求めたのですが、無駄でした。

──1749年 生まれ ドイツの詩人・劇作家・小説家

(11)スティーブ・ジョブズの名言

何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる。

──1955年生まれ アメリカの実業家・工業デザイナー

(12)美輪明宏の名言

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

──1935年生まれ 日本の歌手・俳優

(13)マレーネ・ディートリッヒの名言

愛とは、愛することを楽しむこと、愛されることを待つことではない。

──1 901年生まれ ドイツの女優・歌手

(14)ヴィクトル・ユーゴーの名言

人生で最も幸せを感じる瞬間というのは、他人から「愛されている」もしくは、「自分自身を愛すること」を実感できるとき。

もしくは、自分と同じように誰かを愛するとき。

──1802年 生まれ フランスの詩人・小説家

(15)ジョセフ・マーフィーの名言

自分の妻や夫を自分の思うように変えようなどと思ってはいけません。

その試みは愚かです。

そんなことができると思ってはなりません。

人は自分で変わろうと思わない限り、変わることなどできはしないのです。

──1898 年生まれ アイルランド出身の 宗教家・著述家

恋愛から少し離れるための名言11選

失恋で落ち込んでいる中でも、毎日の衣食住があり、仕事があります。

見守ってくれていた友達がいたこと、かつて時間をつぎ込んだ趣味について思い出すこともあるでしょう。

ふと顔を上げた時に、それらがまた新しい価値を放って見えてくるかもしれません。

続いては、恋愛から少し離れて、日々の尊い日常について考えさせられる名言を紹介します。

(1)ルーシー・ヴァン・ペルトの名言

本当に必要なのは愛だけど、たまにはチョコレートも悪くないわね。

──チャールズ・M・シュルツ作『ピーナッツ』に登場するキャラクター

(2)コレットの名言

失恋して痩せることができるのなら、何回でも失恋したいわ。

──1873 年生まれ フランスの作家

(3)デール・カーネギーの名言

2年間、人に好かれようと努力するよりも、2カ月間、人を好きになった方が、ずっと多くの友を得られるだろう。

──1888年 生まれ アメリカの作家

(4)キャメロン・ディアスの名言

わたしたち女性に必要なことは、持ってないものに気をもむより、手にしてるものをただ愛するということよ。

──1972年生まれ アメリカの女優・作家

(5)スーザン・グラスペルの名言

熱いお風呂に肩までつかっても癒せない、そんな悲しみがこの世にあるとは思えません。

──1876年生まれ アメリカの劇作家・小説家・女優

(6)礼記(らいき)の名言

一人を失ったからといって嘆くことはない。男と女は半分ずついるのだから。

──中国の儒学者 戴聖(たいせい)が編さんした経典

(7)マムズ・マブリーの名言

たくさん旅をして見聞を広めなさい。結婚は急いじゃだめよ。

そう、みんなに言っているのよ。

──1894年 生まれ アメリカのコメディアン

(8)アインシュタインの名言

異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。

しかし、それが人生の中心事になってはいけません。

もしそうなったら、人は道を見失ってしまうでしょう。

──18 79年生まれ ドイツの理論物理学者

(9)レディ・ガガの名言

男性に従う道を選ぶ女性もいれば、夢に従う道を選ぶ女性もいる。

どちらの道を進むべきか悩んでいる人は、覚えておいて。

あなたのキャリアは、朝起きたらもうあなたのことを愛していないなんて言わないから。

──1986年 生まれ アメリカのシンガーソングライター・女優・実業家

(10)マーク・トウェインの名言

自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。

──1835年生まれ アメリカの小説家

(11)芥川龍之介の名言

われわれを恋愛から救うものは、理性よりもむしろ多忙である。

──1892 年生まれ 日本の小説家

失恋から立ち直る・前向きになれる名言17選

名言は、あらゆる時代の偉人も、現役で活躍する華々しい世界のスターも、それぞれに悲しみを乗り越えてきたことを教えてくれます。

最後は、悲しみに暮れた後の背中を押してくれる名言を紹介します。

(1)瀬戸内寂聴の名言

人間は、幸せになるためにこの世に送り出されてきたのだと思います。

そして幸せとは自分だけが満ち足りることではなくて、自分以外の誰かを幸せにすることだと考えてください。

──192 2年生まれ 日本の小説家・尼僧

(2)ジョン・レノンの名言

自分の心は自分で面倒見なきゃ。代わりなんか誰もつとめちゃくれないよ。

──1940 年生まれ イギリスのシンガーソングライター・平和運動家

(3)ソローの名言

すべての不幸は、未来への踏み台にすぎない。

──1817年生まれ アメリカの作家・詩人・思想家

(4)樹木希林の名言

みんなね離婚してね、次にいい人と出会ってるつもりでいるけど、似たようなもんなのね。

ただ辛抱が効くようになっただけで。

──1943年生まれ 日本の女優

(5)ウルスラ・アンドレスの名言

失望に終わった恋は、次の恋に対するちょっとした免疫になる。

──1936年 生まれ スイス出身の女優

(6)松下幸之助の名言

こけたら、立ちなはれ。

──1894 年生まれ 日本の実業家・発明家

(7)リアーナの名言

失敗なんてない。すべてが教訓。

──1988年 生まれ バルバドス出身のシンガーソングライター・女優・モデル

(8)アイザック・ディネーセン(カレン・ブリクセン)の名言

どんな悲しみも、あなたが物語にし、その物語をだれかに話せば耐えられるようになる。

──1885年生 まれ デンマークの小説家

(9)金子みすゞの名言

お花が散って
実が熟れて、

その実が落ちて
葉が落ちて、

それから芽が出て
花が咲く。

そうして何べん
まわったら、
この木は御用が
すむかしら。

──1903年 生まれ 日本の詩人

(10)三木清の名言

希望に生きる者はつねに若い。

──1897年生まれ 日本の哲学者

(11)ブルック・シールズの名言

ハッピーでいないことで1分も無駄にしないで。

もし窓が閉まっていたら、隣の窓に走ればいい。

もしくはドアを壊してしまえばいい。

──1965 年生まれ アメリカの女優・モデル

(12)アイリス・マードックの名言

恋がさめるというのはとても啓発的です。

しばらくの間、新しい目で世界を見るでしょう。

──1919年生まれ アイルランド出身の哲学者・詩人・作家

(13)加藤諦三の名言

あなたの人生で何かに失敗したら、失恋でも、試験の不合格でも「今でよかった」と思うことである。

何故失敗したかを理解し、賢くなったことで、後のもっと大きな悲劇が避けられたのである。

その失敗は、自分の人生でいずれ通らなければならない場所なのである。

──1938 年生まれ 日本の社会学者・評論家

(14)ジェーン・バーキンの名言

私は49歳で恋に落ちて、すごく楽しかった。

恋愛って、突然やってくるものなのよ。

──1946年生まれ イギリスのモデル・歌手・女優

(15)ボブ・マーリーの名言

誰もが自分の運命を決定する権利を持っている

──1945 年生まれ ジャマイカのシンガーソングライター・ミュージシャン

(16)相田みつをの名言

あのときの あの苦しみも

あのときの あの悲しみも

みんな肥料になったんだなあ

じぶんが自分になるための

──1924 年生まれ 日本の詩人・書家

(17)シェールの名言

草がセメントを突き抜けて生えてこられるなら、どこへ行っても愛はあるわ。

──1946年生まれ アメリカの歌手・女優

名言受け取ってポジティブな気持ちになろう

心に響く名言はありましたか?

もしかすると、気になった言葉の中に、あなたがこれからさらにステップアップするためのヒントが隠されているのかもしれません。

落ち込んでいる時は、自分の気持ちにとことん向き合える大切な時間です。

無理をせず心身を休めて、ゆっくりと日々を過ごしてみてくださいね。

(ユキッ先生)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月25日に公開されたものです

ユキッ先生

ラジオ局に勤務10年した後、ゲーム開発10年経験し現在はライターとして活動中。平成終盤生まれの姉弟に、つい昭和ギャグを教えてしまう2児の母。趣味は散歩とひとり晩酌で、飲み歩き旅を仕事にするのが野望。出雲の元農家出身で大阪タワマン村の谷に在住。

この著者の記事一覧 

SHARE