お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋の名言集55選! 女・男目線、偉人からスターの泣ける言葉まで

ユキッ先生

失恋の辛さを救う名言とは? 片思いや恋人との別れなど、どんな人にも染みる55個の失恋名言集を紹介。ポジティブで前向きになれる言葉や、泣ける言葉で、失恋の傷を癒やしましょう。

失恋から立ち直るのは、なかなか簡単なことではありませんよね。

友達が励ましてくれても素直に受け止められず、そんな自分にさらに嫌気が差す……なんてことも。

そんな時、ふと目にした誰かの名言が、そっと背中を押してくれることもあるはずです。

この記事では、国内外の偉人や有名人が残した失恋にまつわる名言を集めました。

失恋から立ち直るステップを4つに分け、それぞれのヒントとなるような言葉を紹介します。

目次

失恋のつらい気持ちを受け止める名言12選

たとえ片思いでも、人を深く愛した自分を肯定し、かなわなかった恋に泣ける自分
も肯定する。

失恋は「愛とは何か」をとことん考えさせてくれる機会なのかもしれません。

まずは、失恋直後の気持ちに寄り添ってくれる名言を紹介します。

(1)ヘミングウェイの名言

女には本当に損な時がある。男に良くしてやって愛していることを見せれば見せるほど、それだけ早く、男は飽きてしまうのだから。

──1899年生まれ アメリカの小説家・詩人

(2)ダライ・ラマ14世の名言

あなたを傷つける人に出会ったら、忍耐や寛容を覚えるチャンスだと思いなさい。

──1935年生まれ チベットの宗教家

(3)フロイトの名言

恋に落ちているときほど、苦痛に対して無防備であることはない。

──1856年生まれ オーストリアの心理学者・精神科医

(4)ソフィア・ローレンの名言

もしあなたがこれまでに泣いたことがないとしたら、あなたの目は美しいはずがないわ。

──1934年生まれ イタリアの女優

(5)谷川俊太郎の名言

何の詩もないのに 何の音楽もないのに 心にひとつのリズムが生まれ 眼に涙が浮かぼうとしている

──1931年生まれ 日本の詩人・絵本作家・翻訳家・脚本家

(6)太宰治の名言

人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだ。と、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私は、そうではないと思う。

私は別段、れいの唯物論的弁証法に媚(こ)びるわけではないが、 少なくとも恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを、意思だと思う。

──1909年生まれ 日本の小説家

(7)マハトマ・ガンディーの名言

臆病な者は愛を表明することができない。愛を表明するとは勇敢さの現れである。

──1869年生まれ インドの弁護士・宗教家・政治指導者

(8)トルストイの名言

深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。

──1828年生まれ ロシアの小説家・思想家

(9)スナフキンの名言

この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う。

──トーベ・ヤンソン作『ムーミン』シリーズに登場するキャラクター

(10)ヘルマン・ヘッセの名言

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。

──1877年生まれ ドイツ生まれの作家

(11)若山牧水の名言

恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、そこで初めて味がつくような気がするね。

──1885年生まれ 日本の歌人

(12)マイケル・ジャクソンの名言

すべては許すことから始まる。

なぜなら、世界を癒すためには、まず自分自身を癒さなければならないから。

──1958年生まれ アメリカのシンガーソングライター・ダンサー

次ページ: 恋愛していた過去を見つめなおす名言15選

SHARE