10歳差の年下彼女は可愛い? 年の差カップルの悩みや長続きのコツ
10歳差カップルだからこその悩みとは?
年の差カップルはさまざまはメリットがある一方、10歳差だからこその悩みもあるはず。
ここからは、10歳差カップルが付き合う中で直面する悩みについて紹介します。
(1)生活リズムが合わない
10歳差カップルだと、彼氏が社会人で彼女が学生という場合もあるはず。
その場合、お互いの生活リズムがなかなか合わないという悩みが生まれるかも。
もし、なかなか会うのが難しい期間は、定期的に連絡を取り合うなど、コミュニケーションを工夫してみましょう。
(2)浮気しないか不安
年の差があるカップルの場合、それぞれ同世代の異性に心移りしてしまうのではと不安になるかもしれません。
年上男性は「やっぱり若い彼氏の方が良いのかな」と思ったり、年下彼女は「大人の女性の方が魅力的に見えるのかな」と思ったりすることも。
自分にないものを持っている人と比べて自信をなくしてしまい、相手が浮気するのではと心配になるようです。
(3)釣り合っているか心配
10歳差のカップルだと、周囲から見た時にどう思われるかを気にしてしまうことも。
周りから「釣り合っていない」と思われているのではと、不安になってしまうかもしれません。
(4)飽きられないか不安
10歳差となると、本当に自分が相手でいいのかと自信がなくなることもあるよう。
例えば、「年上というだけで好きになってくれたのかも?」「年下であれば私でなくてもいいのかも?」など、お互いに不安になることも。
長く一緒に過ごしても、年齢の差はどうしても縮めることができません。
そのため、「そのうち同年代の人に心変わりしてしまうのでは……」と考えてしまうことがあるのです。
(5)価値観のズレ
10歳の差があると、お互いの人生設計にも価値観の違いが生じやすいでしょう。
例えば、結婚のタイミングについて。10歳年下の彼女はまだ恋愛を楽しみたいと思っていても、10歳年上の彼氏は結婚を視野に入れた交際を望んでいるかもしれません。
どんなカップルでも価値観の違いはあるはずですが、年齢差故のズレが生まれやすいのは、年の差カップルの特徴といえます。
(6)わがままを言われやすくなる
年齢が離れているからこそ甘えやすい、甘えてもらいやすいというメリットがあるかもしれません。
しかしそれに慣れてしまうと、年下彼女にとって「わがままを聞いてもらえるのが当たり前」という状況になってしまう可能性も。
それが年上彼氏の負担になってしまうと、良い関係性とはいえないでしょう。