お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪にお返しは必要? 相場やおすすめアイテム、喧嘩にならないためのポイント

ユキッ先生

婚約指輪のお返しにおすすめのアイテム5選

続いては、具体的に婚約指輪のお返しとしておすすめのアイテムを紹介します。

これから始まる結婚生活に思いを重ねて、パートナーが大切に使い続けてくれるものを選んでみましょう。

(1)腕時計

スーツやネクタイなど、身に着ける機会が多いものは、お返しの中でも人気が高いアイテム。

中でも腕時計は、メンテナンスをすることで長く使い続けられるので、婚約指輪のお返しとして特におすすめです。

指輪と同じ宝飾品でもあるため、見栄えがするという点でも選びやすいかもしれません。

(2)スーツ、礼服

スーツや礼服一式も、婚約指輪のお返しとして選ばれることが多いアイテムです。

職場での普段使いはもちろん、特に両家顔合わせの食事会や親戚が集う冠婚葬祭の場、友人の結婚式など、「きちんと感」が求められるシチュエーションで身に着けられるものがベターでしょう。

家庭を持った男性として格を上げる、オーダースーツを検討してみるのも良いかもしれません。

(3)バッグ・財布・靴

皮革製品も、男性向けプレゼントの定番の1つです。

スーツだと体型の変化が気になるという場合、また、より日常的に使える実用的なものが良いという場合におすすめ。

パートナーの好みに合わせて、バッグや財布、靴などを贈ってみましょう。

(4)旅行

パートナー好みの品物を見つけるのが難しい場合は、2人で楽しめる思い出を贈るのも一案です。

例えば、旅行券をプレゼントしてみるのはどうでしょうか?

2人で行先などを計画するのも、きっと楽しい時間になるはずです。

(5)家具・家電

2人の新生活に役立つ家具や家電を贈る人もいます。

ソファーや大型テレビなど、家具・家電は比較的単価が高い商品。そのため、結婚生活で一緒に使うことを想定して贈るのは合理的といえるかもしれません。

新生活に思いをはせて2人で選ぶのも、きっと楽しい時間になるでしょう。

次ページ:婚約指輪のお返しで喧嘩しないための注意点

SHARE