お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お互い連絡しないと自然消滅しちゃうの? 男女の心理と回避方法

ほし ななこ

自然消滅を避ける方法

ここからは、自然消滅を避ける方法を紹介します。

(1)自分から連絡してみる

相手から連絡が来なくて自然消滅しそう……という時は、変な意地を張らず、自分から連絡してみることが大切。

相手が返信しやすいよう、深刻な内容ではなく明るい内容を心掛けます。相手を気遣う言葉を添えるとさらに良いでしょう。

それに癒やされた相手が、またあなたと連絡を取り合いたいと思ってくれるかもしれません。

(2)別れるのか別れないのかはっきりさせる

自然消滅を避けるには、別れるにしろ別れないにしろ、2人の関係をはっきりさせましょう。

相手は2人の関係を今後どうしたいと思っているのか、聞いてみてください。

この時、あなたが感情的になると相手も感情的になる可能性があるので、冷静に話し合うよう心掛けましょう。

自然消滅したらどうすれば良い?

お互いに連絡をしないまま自然消滅してしまった場合は、思い切って周りの人たちに別れたことを宣言しましょう。

そうすることで、自分の気持ちを整理できますし、周りからフリーであることが認められるので恋人候補を紹介してもらえる可能性があります。

そして、徐々に次の恋愛へと気持ちを切り替えていきます。新しい恋愛が始まれば、自然消滅した相手のことも忘れられるはずです。

気持ちを切り替えるためには、自然消滅した相手のメールアドレスやLINE、電話番号などの連絡手段を、思い切って消去するのがおすすめです。

自然消滅を狙う相手の心理を見極めて後悔のない選択を

自然消滅しそうな時には、そうなってしまった理由や相手の心理を考えてみましょう。

2人の関係性によっては、自然消滅してもそれほど影響がない場合も、職場が同じなどで後々気まずくなる場合もあります。

そういったことも考慮しつつ、本当に自然消滅で良いのか判断してみてください。今後のことを考えると、はっきりと別れを告げた方がすっきりするパターンもあります。

お互いにとってベストと思える選択をしてくださいね。

(ほし ななこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月25日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE