お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己肯定感が低い女性の特徴とは? 恋愛傾向と原因、克服法

高見綾(心理カウンセラー)

自己肯定感の低さを克服して高める方法4つ

最後に、自己肯定感を高める方法を紹介します。

自己肯定感を高めれば恋愛をポジティブに楽しみやすくなることも期待できるので、参考にしてみてください。

(1)味方になってくれる人と一緒にいる時間を増やす

自己肯定感を高めるための簡単な方法は、自分の味方になってくれる人や好きでいてくれる人と一緒に過ごす時間を増やすことでしょう。

肯定的に見てくれる人と一緒にいると自分の魅力に気づきやすくなるので、自己肯定感が高まることにつながります。

(2)褒められたら素直に受け取る

褒めてもらったら、謙遜したり否定したりせず、「ありがとう」と素直に受け取りましょう。

特に、周りからよく褒められることは、あなたの魅力として際立っている部分だと考えられます。

「この人が言うのなら、そうなのかも」と思ってみるだけでも、褒め言葉を自分の魅力として受け取りやすくなり、自己肯定感の向上につながるはずです。

(3)自分ができたことを振り返る

「あの時こうしていれば……」と1人反省会をしそうになったら、「自分ができたこと」を振り返る時間に切り替えてみましょう。

そうすると、「自分ができること」「自分の良い部分」に気づけるので、自己肯定感が高まることにつながります。

(4)ネガティブな気持ちを紙に書き出してから伝える

不安になったり不満がたまったりした時、恋人や友達にそのまま感情をぶつけてしまうと、関係にヒビが入るかもしれません。

そうなると、「なんであんなことしてしまったんだろう……」と後悔し、自己肯定感がさらに下がる恐れがあります。

もしネガティブな気持ちが湧いてきたら、まずは紙に書き出す習慣をつけましょう。

こうすることで、自分の気持ちを冷静に整理できます。その上で相手に気持ちを伝えれば、感情的にならず、建設的な話し合いがしやすくなるはず。

人と上手にコミュニケーションが取れるようになると、人間関係における後悔が少なくなり、自己肯定感の向上につながるでしょう。

自己肯定感は高められる

自己肯定感が低いと、彼氏から愛されていることを信じられず、不安と隣り合わせになりがちです。

しかし、自己肯定感はちょっとした心掛けで高めることができます。

まずは、味方になってくれる人と一緒に過ごす時間を増やしたり、自分ができたことを認めたりして、自信をつけていきましょう。

ぜひ毎日の生活とすてきな恋愛を楽しんでくださいね。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月22日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE