お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“くりねずみ”? 「栗鼠」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「栗鼠」の読み方です。

“くりねずみ”? なにそれ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「栗鼠」の読み方は?

そのまま読むと「栗」は“くり”、「鼠」は“ねずみ”ですね。 二つ合わせると“くりねずみ”と読みそうですが、そんな言葉聞いたことないですよね。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“りす”と読みます。

「栗鼠」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「栗鼠」の意味は以下のように解説されています。

り‐す【×栗×鼠】
《「りっす(栗鼠)」の音変化》
1 リス科の哺乳類。体長15~22センチ、尾長13~17センチ。冬毛では背が暗褐色か黄褐色で夏毛では淡黒褐色になり、毛はふさふさしている。樹上生で、果実・種子・芽などを主食とし、巣も樹上に作る。本州・四国に分布。日本りす。本土りす。

2 齧歯 (げっし) 目リス科の哺乳類のうち、樹上にすみ昼間活動するものの総称。日本にはニホンリスとエゾリスが生息し、タイワンリスが野生化している。尾は体長と同じくらい長くてふさふさし、動作はすばしこく、クリ・クルミなどの木の実を好む。広くは、リス科のうちムササビ類以外を総称し、シマリス、ジリスなども含まれる。きねずみ。くりねずみ。

カタカナやひらがなで見る機会が多いですが、“りす”と読むんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「栗鼠」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。なかなか漢字で見る機会はない言葉ですが、言われてみれば漢字からイメージできますね。

普段、漢字で見る機会はない言葉も、実は知らないだけで漢字がしっかりあるんですね。気になった言葉は、調べてみるとおもしろいかもしれません!

(ななしまもえ)

※この記事は2022年02月20日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE