お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したいかわからない。そう感じる理由と本音の見極め方

あん茉莉安

自分が本当に「結婚したい」か見極める方法

結婚したいかわからない時は、自分の気持ちがわからないまま婚活をしたり、結婚というステージに進んだりしても、かえって迷いを深めてしまうことが多いでしょう。

遠回りに思えるかもしれませんが、まずは自分の本音を探ってみてください。

(1)どんな人生にしたいのかを考える

何年後にどのような人生を送っていたいのか、子どもが欲しいかどうか、仕事はどうしたいのかなど、自分の人生プランを考えてみましょう。

近い将来だけではなく、10年、20年先の将来も考えてみると良いですね。

ずっと先の未来をパートナーと一緒に過ごしていたいと思うなら、自分は結婚したいのだと判断できそうです。

(2)結婚に対する不安の原因を突き止める

結婚に不安があるのなら、その不安要素は具体的に何なのかを突き止めてみる必要があるでしょう。

例えば、パートナーと一生向き合っていけるのか、仕事は続けられるか、お金はやりくりできるかなど、さまざまなものが考えられます。

不安要素がもやっとしたままだと、「結婚したいかわからない」と感じている理由もわかりません。理由を明確にすると、自ずと対処法も見えてくるでしょう。

(3)婚活を休む

婚活疲れが原因で「結婚したいかわからない」と感じるようになってしまった場合は、婚活を休む必要がありそうです。

なかなか結婚に結びつかない婚活は、疲れるばかりで自分の本音を見失いがちになります。一度お休みをして、また自分が「結婚したい」と思えるようになるのを待つと良いかもしれません。

(4)既婚者の話を聞いてみる

既婚者の友達に、「結婚ってどう?」と聞いてみましょう。相手は愚痴や不満をこぼすかもしれませんが、それでも愚痴を言える相手がいるという事実にうらやましさを感じるかも。

うらやましい、自分も何年か後にはそうなりたいと思う気持ちがあるでしょうか?

もしくは、相手の話を聞いて「やっぱり自分には結婚が必要ない」と感じる可能性もあります。

結婚したいかわからない時は自分の本音と向き合って

「結婚したいかわからない」という気持ちには、さまざまな理由が伴います。しかし、自分の本音をじっくりと探れば、自分が本当は結婚したいのかどうかが見えてくるでしょう。

焦らず自分の気持ちと向き合ってみてくださいね。

(あん茉莉安)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月31日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE