お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合いにおすすめの話題は? ネタの例&会話を盛り上げる成功のコツ

hasemana

お見合いでどんな話題を話せば良いかお悩みではありませんか。初対面の相手との会話は、盛り上がるのか不安ですよね。今回は、お見合いでおすすめの話題と避けるべき話題・注意点を解説します。

せっかくお見合いが決まっても、会話が弾まないとなかなか交際につながらず、悲しい思いをすることも少なくありません。

せっかくのお見合い、自分の印象をできる限り良くしたいですよね!

お見合いで会話を弾ませるのにはコツがあります。今回は、お見合い中におすすめの話題と避けるべき話題・注意点を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

お見合いにおすすめの話題は?

お見合いで会話が続かなかったり、盛り上がらなかったりすると、自分の良さを伝えられずに消化不良で終わってしまうことがあります。

まずは、お見合いで会話を盛り上げやすいおすすめの話題を紹介します。

(1)共通の話題について

お見合い前にプロフィールを確認した時に、趣味や出身地、職種など共通の話題があればまずはそれを話に出してみましょう。

共通点があるだけで初対面でも親近感が生まれやすくなり、仲良くなれる可能性が上がります。

まずはお見合いの前に、共通点を探したり質問を考えたりしておくのがおすすめです。

(2)趣味やマイブームについて

特に話題にしやすいのが、相手の趣味やマイブームの話です。相手の好きなことを知れるだけではなく、相手も話しやすいので自然と会話が盛り上がります。

同じ趣味を持っている相手同士ならなおさら、共通点があると親近感を抱いてもらうきっかけにもなるでしょう。

もし相手の趣味が自分は詳しくないものでも、興味を示して質問してみましょう。「○○(相手の趣味)に興味はあるけれど、やったことがないんです。初心者におすすめはありますか?」と、質問するのもおすすめです。

(3)休日の過ごし方について

休日の過ごし方は、質問しやすくかつ相手も答えやすい話題です。アクティブに過ごすのが好きなのか、家でのんびり過ごすのかを知ることで、よりその人への理解が深まるでしょう。

趣味やマイブームの話の後に聞いてみたり、共通の話題と共に聞いてみたりなど、会話の流れで質問してみてくださいね。

(4)食べ物について

どんな人でも話しやすいのが、食べ物に関する話題です。好きな食べ物でも良いですし、嫌いな食べ物でも大丈夫です。

食の好みが合えば、自然と共通の話題も増えます。また、食べ物の話題は次のデートにもつなげやすくなるため、お見合いの時におすすめです。

(5)仕事について

お互いの仕事についての話題も、お見合いの時におすすめです。仕事のやりがいや、なぜその仕事に就いたのか聞いてみると、相手のバックグラウンドを知ることができます。

また、転勤があるのかないのか、休日はいつかなど、一緒に生活していくことをイメージした上で気になることを質問してみるのもおすすめです。

(6)学生時代にしていたことについて

学生時代にしていた部活や、どんな学生だったのかを聞くのも盛り上がるのでおすすめの話題です。

お互いのバックグラウンドを伝え合うことで親近感が生まれやすくなるのがメリット。

また、部活や得意科目などで共通の話題があれば、さらに会話が盛り上がるきっかけになるかもしれません。

(7)結婚観について

お見合いや縁談であれば、やはり結婚観についてはある程度聞いておきたい話題でもあります。お互い結婚を意識した出会いを求めているので、理想の結婚の形や価値観が大きくズレていないか確認することが大切です。

結婚後も今の仕事や生活を続けたいのか、子どもやペットのことなど、自分が結婚で重視している価値観があれば、相手に伝えてみるのがおすすめ。

ただし、いくらお見合いでも初対面の相手に結婚観を話すのに抵抗がある人もいます。相手が話しづらそうであれば、深く追及しない方が無難です。

お互い気が合えば何度かデートする機会もあるはずなので、ある程度の信頼関係ができたタイミングでもう一度聞いてみましょう。

お見合いで避けるべき話題と注意点

お見合いでは、以下のような話題は避けた方が良いかもしれません。相手に不快な思いをさせないように、避けるべきポイントを押さえておきましょう。

(1)婚活状況を聞く

結婚相談所などでのお見合いでは、婚活状況について質問されるのは失礼だと感じる人がいるので避けた方が無難です。

自分から開示するのであればまだ問題ありませんが、あえて相手に質問する必要はありません。「デリカシーのない人」と思われてしまう危険性もあります。

(2)自慢話

話を盛り上げようとついつい自分の話ばかりになったり、自慢話が多くなってしまうのは相手に良い印象を与えません。

会話はキャッチボールが大切です。自分だけが気持ち良く話していないか注意しましょう。

(3)質問ばかりする

相手のことを知ろうと質問するのは良いことですが、「聞き上手」には質問ばかりしていてもなれません。

なぜ・どうしてばかり質問を繰り返すと、相手は面接や職務質問されているように感じてしまいます。

質問だけではなく、共感や感想をうまく織り交ぜて会話しましょう。

お見合いで相手に好印象を与えるコツは?

お見合いは相手に好印象を与えることが大切です。楽しかった、リラックスして話せた、と相手にポジティブな印象を残すにはコツがあります。

(1)お見合い前の準備

第一印象はとても大事です。初めて会う時の服装や髪型でも印象は大きく変わります。まずは、清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

また、前述の通り、お見合い前にはできるだけ相手のプロフィールを読み込んで、どんな話題が盛り上がるかを考えておくのがおすすめ。

たとえ会話が苦手でも、「プロフィールに○○って書いてありましたよね? おすすめ教えてください!」と質問するだけで、自分とのお見合いに対して誠実に向き合ってくれたんだと相手が感じてくれるかもしれません。

(2)笑顔や相づちを意識する

表情や声のトーン、相づちはお見合いではとても重要です。会話を楽しんでいる、喜んでいることを伝えるため、緊張するかもしれませんが明るい笑顔を意識しましょう。

また、相手が話している時に相づちを打つのも会話を盛り上げるテクニックの1つ。「うんうん」「そうなんですね」など、簡単でOKなので適度に相づちを打つと相手が気持ち良く話しやすいはず。

相手が緊張しているようであれば、自分から笑顔で話し掛けてみましょう。

(3)ポジティブな言葉・表現を使う

日常生活の会話でも言えることですが、ネガティブな人よりもポジティブな人と一緒にいたいですよね。ネガティブな話題は場の空気を悪くしますし、話もしづらくなります。

ネガティブな話であっても「良い経験になった」などと、ポジティブな表現にうまく変えて話しましょう。

ネガティブな話や失敗談を明るく話すことで、「親しみやすい人だな」「結婚してからも楽しそう」と思ってもらえるかもしれませんよ。

お見合いを成功させるために好印象を与えよう

お見合いは初対面同士で会話をすることになるので、共通点を見つけると話が盛り上がりやすくなります。

会話の話題はもちろん、表情や声のトーンを意識するだけでも、楽しげな雰囲気や明るい印象を与えることができます。

自分自身がお見合いを楽しめるように、好印象を与えられる会話のコツを身につけましょう。

(hasemana)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月27日に公開されたものです

hasemana

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE