お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンは自己紹介が勝負。やり方のコツや面白いネタとは【例文つき】

たむたむ

自己紹介に盛り込むと好印象! おすすめの話題4つ

続いて、自己紹介に盛り込むと良い話題について紹介していきます。

自分のことを端的に表せて、次の話題にもつながるテーマを盛り込むのがポイントです。

(1)休日の過ごし方や趣味について

休日は何をしているのか、ハマっている趣味は何かについて話すのは鉄板です。

共通点を探しやすく、どんな生活を送っている人なのか想像しやすいため、相手の印象に残る傾向にあります。

コアな趣味は印象に残りやすいですが、あまり共感してもらえない、なんてことも。

多くの人がどんなことをするのか想像しやすい内容にしておくと、会話の発展も見込めますよ。

(2)自分のあだ名やニックネームについて

合コンの最中、呼び方に悩む場面が登場するかもしれません。

そんな時には、親しみやすいあだ名やニックネームがあると良いですよね。「高校時代に呼ばれていたあだ名は○○です。○○って呼んでください」「よく○○とか△△って呼ばれています」など、さりげなく盛り込んでみましょう。

名前を覚えてもらいやすくなるので、初対面の相手に印象づけるのに適しています。

(3)好きなものや飼っているペットについて

自分の好きなものやペットについて話すのもおすすめです。

自己紹介とは自分のことを知ってもらう場なので、どんなことが好きなのか、何の食べ物が好きなのか、飼っているペットは何なのかなど、印象に残りやすそうなことをチョイスしましょう。

どれもその後の話題につながりやすいですし、共通点を探しやすいです。異性との話題作りにも最適な自己紹介になるでしょう。

(4)好きなタイプについて

第一印象で気になる人がいたり、恋愛する相手を探しに来ていたりするのであれば、どんな人がタイプなのかについて触れるのも良いでしょう。

「理想のタイプは引っ張っていってくれる人です!」「髪がきれいだとついつい見てしまいます」など、ポジティブに表現すれば楽しい雰囲気を壊しません。

あまりにも真に迫った内容や細かい条件などを言うと引かれるかもしれないので、加減には気をつけて発言してください。

次ページ:結局どうすべき? 自己紹介に迷った場合の例文

SHARE