お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

百合女子の意味とは? 百合女子の特徴や恋愛傾向も紹介

竹内

百合女子に見られる特徴は?

百合女子と呼ばれる女性たちには、具体的にどのような特徴が見られるのでしょうか?

「女性同士の恋愛関係を好む」という以外に、明確な定義があるわけではありません。そのため、全ての百合女子に当てはまるとは言えませんが、彼女たちに見られやすい特徴をいくつか紹介していきます。

(1)百合漫画を好んで読んでいる

百合漫画とは、女性同士の恋愛や友愛を題材にした作品のことです。

百合女子は女性同士の関係に興味・関心を持っていることから、男女の恋愛を描いた一般的な少女漫画よりも、百合漫画の方を好んで読むことが多い傾向にあります。

(2)男性が苦手

興味・関心が女性に向いているため、男性と接する機会が少なく、男性との接し方がいまいち分からないという人も多いです。

また、男性に対して「怖い」という感情を抱いていたり、漠然とした苦手意識を持っていたりする人もいます。

(3)媚びずに自分に正直

「恋愛は異性とするもの」という凝り固まった考えから抜け出している百合女子は、自身の興味・関心に素直ともいえます。

そのため、人間関係においても気持ちを偽ったり媚びたりすることなく、自分に正直な傾向にあるのです。

また、「万人ウケするよりも好きな人から好かれればいい」「ありのままの自分を受け入れてほしい」と感じている人も少なくありません。

(4)精神的なつながりを重視している

百合女子の中には、肉体的な欲望よりも精神的なつながりを強く感じたいと考えている人もいます。

女性との恋愛は、性別の異なる男性と比べて共感できる部分が多く、互いを深く理解し合うことができるともいえます。

そのため、肉体的なたくましさや力の強さといったものではなく、精神的な結びつきを重視する傾向にあるのです。

(5)男友達より女友達の方が多い

百合女子は、男友達よりも女友達の方が多い傾向にあります。

前述の通り、男性に対して漠然とした苦手意識や恐怖心など、ネガティブなイメージを抱きやすいのが理由の1つです。

自分から積極的に男性へ声を掛けるタイプではない場合が多いため、自然と女友達の方が多くなるのかもしれません。

次ページ:百合女子の恋愛傾向は?

SHARE