お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実際どうなの? “オンラインヨガ”について経験者に聞いてみた

#ヘルシーニュース

マイナビウーマン編集部

ファストレンドは、男女2,876人にオンラインヨガの利用状況について聞いたアンケートの結果を発表しました。

コロナ禍でレッスン会場まで足を運ぶことが難しくなり、よく耳にするようになったオンラインレッスン。その中でも今回はヨガに注目し、実際にオンラインヨガを利用したことがある人にアンケートを行いました。

まず、男女2,876人にオンラインヨガを利用したことがあるか聞いたところ、全体の5%となる144人が「利用したことがある」と回答しました。

オンラインヨガを利用したことがある144人に「録画配信派」と「リアルタイム配信派」のどちらか聞いてみると、144人中75人(52.1%)が「録画配信」と回答し、「リアルタイム配信」は3割という結果になりました。

オンライン教室のメリットは自分の好きな時間にヨガを楽しめることでもあるので、録画配信の利用率が高いことが分かりました。もちろんオンラインでも講師の人と一緒にリアルタイムで行うレッスンもあり、まるで同じスタジオにいるかのような楽しみ方もできます。

また、実際にオンラインヨガを体験してみた具体的な感想を聞いたところ、「録画配信」を利用した人は「自分のペースでできる」「ジムの往復の時間と交通費が節約できる」といったメリットの他、「自分がちゃんとできているか分からなかった」など、録画ならではのデメリットもありました。

そして「リアルタイム配信」を利用した人は、「ライブなのでみんなで参加している感じがして楽しかった」「教室で一緒にやっているのと変わらない」という意見の他、「講師が目の前にいるわけではなく画面ごしなので、知っているポーズならいいが新たに行うポーズが分かりにくかった」などのデメリットを感じている人もいました。

続いて、オンラインヨガを利用する以前はヨガスタジオへ通った経験があるか聞いたところ、ヨガスタジオへ通っていた経験は「ない」と回答した人が48.6%と、約半数の人がオンラインで初めてヨガデビューしているようです。

コロナ禍で自宅にいる時間が長くなり、運動不足を気にしている人が多いようです。今回の調査結果を参考に、まだ利用したことがない方はオンラインヨガを試してみてはいかがでしょうか。

調査概要

オンラインヨガに関するアンケート

調査期間:2022年1月8~13日
集計対象人数:全国の男女2,876人
詳細URL:https://trend-research.jp/fastrend/75485
出典元:株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年01月23日に公開されたものです

SHARE