お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう決めた? 今年のバレンタイン、金額や贈る相手を調査

#マネーニュース

マイナビウーマン編集部

「ぐるなび」では、ぐるなび会員を対象に世の中のトレンドに合わせて食に関するさまざまな調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、女性ユーザーを対象に今年のバレンタインに関するアンケートを実施しました。

まず、昨年と今年のバレンタインチョコレートの購入状況について聞いたところ、「昨年購入し今年も購入する予定がある」と回答した人が約半数となり、「昨年購入していないが今年は購入する予定がある」と回答した人が約9%いたことから、今年チョコの購入予定がある人は6割弱となりました。

また、チョコレートを贈る相手は「配偶者」が5割弱で最多、以下「恋人」「職場関係」「自分」「子ども」が2割台となりました。

次に、チョコレートの購入先について聞いてみたところ、6割以上が「デパート、百貨店」と回答しました。

また、どんなポイントを重視してチョコレートを選ぶかという質問では、TOP3は 「パッケージがおしゃれ、かわいい」が44.2%、「好きなショコラティエ、パティシエ」「限定品」が2割台と続きました。

続いて、今年のバレンタインチョコレートの購入金額を昨年と比較する質問では、購入金額は「昨年と変わらない」が約8割となりました。また、義理チョコを購入する予定があるか聞いたところ、約3割の人が「購入予定」となりました。

また、購入するチョコレートの総額について聞いたところ、「総額3,000~5,000円未満」が最も多く、1商品あたりでの最高額は「1,000~1,500円未満」と「2,000~3,000円未満」が同率となりました。

今年もコロナ禍で気軽に会えない日々が続いていますが、まだどんなチョコレート購入するか決めていないという人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査期間:2022年1月7~10日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者:20~60代のぐるなび女性会員1,000名
URL:https://corporate.gnavi.co.jp/release/2022/20220118-019501.html

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年01月22日に公開されたものです

SHARE