お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1位はあの人気スイーツ! 2021年LINEギフトで最も贈られたのは?

#マネーニュース

マイナビウーマン編集部

LINEは、友達にプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」において、2021年にどのようなギフトがよく贈られていたか、そしてカテゴリーごとに年代別の人気ギフトなどを調査した結果を発表しました。

「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。

住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼をしたい時や季節のイベント、大切なライフイベントなど、さまざまなシーンで活用されています。

最初に、2021年に同性間(女性から女性、男性から男性)、異性間(女性から男性、男性から女性)で贈られた配送ギフトの総合ランキングでは、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」が圧倒的人気という結果になりました。

次いで「神戸バニラフロマージュ チーズケーキ」の人気が高く、どのランキングでもスイーツの人気が高い傾向がある中でも、上位2つを占めている“フロマージュ”が特に支持を得ていることが分かりました。

また、10位までのランキングには入りませんでしたが、女性に向けたギフトではコスメも人気が高い傾向があり、男性へ向けたギフトでは、ビールやおつまみもランキング入りしています。さらに、価格帯としては2,000円台〜3,000円台のギフトが多い傾向がみられました。

続いて「年代別ランキング」の結果です。「グルメ編」では、どの年代においても、総合ランキングで男性へのギフトとして人気が高かった「宮崎鶏の炭火焼き おつまみ 肉祝い 食品」が上位となり、20代以外では全ての年代において最も人気が高く、20代でも2位という結果になりました。

また、「スイーツ編」では、総合ランキングでも圧倒的人気となった「ルタオ1番人気/ドゥーブルフロマージュ」が20代以上では1位となりました。

20代以降の全ての年代では、「R.L ワッフルケーキ 8個 ネット限定」が5位以内に入っており、オンラインでしか買えない・贈れないギフトも人気が高いことが分かりました。

そして「ビューティ編」では、20代以降では全て「アヴェダの名品 パドル ブラシ」が1位、次いで2位・3位においては「ホットアイマスク」「バース美容液に浸かるような入浴剤9錠」のどちらかがランクインしており、人気ギフトの傾向が類似しているという結果になりました。

どの世代でも、リップクリームやハンドクリーム、入浴剤など、ケアやリラックス用品として誰もが使いやすいギフトが上位となっています。

「家電編」では、20代以降の全ての年代で1位が一致しており、「プレスサンドメーカー ブラッド レコルト」という結果になりました。

また、20代以降では全体的にキッチン家電が多くランクインしている中で、特に20代では5位以降でもキッチン家電が多く、おうち時間やひとり暮らしが充実するギフトの人気が高い傾向がありました。

最後に「雑貨編」では、どの年代も「ハンカチ」の人気が高く、10代・20代では若者に人気のブランドであるジルスチュアートの「ジル スリール タオルハンカチ」、30代以降では可愛らしいデザインの「おがくずに埋もれてて眠るハムスターハンカチ」が1位という結果になりました。

ハンカチの他にもポーチやグラスなど日常では必要不可欠なアイテムがランキング上位に入っている傾向がみられました。

ここまで配送ギフトをみてきましたが、「eギフト」のカテゴリーでは、スターバックスのドリンクチケットの人気が高く、その他にもミスタードーナツやローソンで引き換えられる電子チケットが上位となりました。

気軽に会えない状況だからこそ、LINEギフトを利用して気持ちを伝える人が多いようです。あなたならどんなプレゼントをしたいか、ランキングを参考に考えてみてはいかがでしょうか。

調査概要

2021年LINEギフトで最も贈られたギフトは?

URL:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4095

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年01月29日に公開されたものです

SHARE