お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

両片思いあるある! 両思いだと自信を持つべき言動10選

夏目椿(夏椿)

両片思いとは、お互いに片思いだと思い込んでいる状態のこと。両片思いの2人の間には、特有の空気感が流れている場合が多いでしょう。今回は、両片思いあるあるを紹介! 当てはまるものがあれば、両思いだと自信を持って良いかもしれませんよ。

両片思いとは、好意を持っている2人がお互い「片思い」だと思っている状態です。本当は両思いなのにも関わらず、お互いに気づいていません。

その恋が本当に片思いなのか、それとも実は両片思いなのか気になりますよね。

この記事では、両片思いのあるあるを紹介します。当てはまるものが多くあれば、相手もあなたを好きだと思っているかもしれませんよ。ぜひチェックして、恋を実らせましょう。

Check!:両片思いって何? 特徴や原因&両思いになるためのコツ

両片思いあるある10選【アンケート調査】

周りに「良い感じなのに中々付き合わない2人」がいる20~30代の男女を対象にアンケート調査を実施(※)。

周りからみて、両片思いの2人にはどんな特徴があるのでしょうか?

あなたが片思いと思っている相手とは、実は両片思いかもしれません。当てはまる傾向がないか、チェックしていきましょう。

(1)2人だけの空気がある

・2人いる時はなんだか幸せそう(男性/30歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

・2人でいるときの雰囲気が違うので分かる(男性/32歳/官公庁/公共サービス関連)

・2人でいるときの、他の人といるときとは明らかに違う空気感。付き合ってはいないのに、友達以上な関係を思わせる雰囲気があると思います(女性/33歳/教育/事務・企画・経営関連)

・2人で話しているときの雰囲気が柔らかい(女性/22歳/その他/その他)

・2人の自然体の空気感が仲の良さをうかがえる。いちゃついてるわけではなくこれは良い意味で雰囲気がよい(男性/36歳/サービス/販売・サービス関連)

他の人といる時と、好きな相手といる時の雰囲気が何か違うというのは両片思いの特徴の1つ。お互いを意識しているような柔らかい雰囲気は両片思い特有でしょう。

(2)いつも笑顔で楽しそう

・いつも笑顔で楽しそう(男性/29歳/農林・水産/営業関連)

・自然と笑顔になっている(女性/33歳/その他/その他)

・素敵な表情をしている(男性/26歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・目尻の下がり具合が異常(男性/29歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

お互い笑顔で楽しそうなのも両片思いあるあるです。好きな相手には好印象を与えたいという気持ちから、顔がほころんでしまいます。

(3)よく目が合う

・必ずと言っていいほど見つめ合う回数が多いところ(男性/39歳/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

好きな人のことはつい目で追ってしまうもの。相手とよく目が合う場合は、相手があなたを目で追っている証拠かもしれません。

目が合うのは王道の脈ありサインですが、お互いに相手の好意には気づかないのが両片思いの特徴。「自分が相手を見すぎているのかも!?」と不安になり、なかなか関係が進展せずにもどかしい思いをしてしまいます。

目が合うのが一度きりなら偶然だったり、相手があなたの視線に気づいたりしたからかもしれません。しかし、何度も目が合うようならば、それは好意のサインかもしれませんよ。

(4)LINEなどで連絡が続く

・明らかに意識しており、実はLINEで頻繁にやりとりしていた(男性/24歳/その他/その他)

・LINEを頻繁にしている。毎日のように向こうから、今LINEしていいかとか、今、何しているのかとかいうLINEがくるので、少なからずも向こうが相手のことを好きなのかなと思う(女性/33歳/その他/その他)

・相手からの連絡に敏感になっている(男性/29歳/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

両片思いは、会えない時でもなるべくつながっていたいとお互いに思っています。そのため、特に用事がなくてもLINEやメールなどで連絡を取り合う場合が多いでしょう。

また、好きな人からの連絡なのでお互いに返信が早くなりがちなのも、両片思いの特徴です。

(5)頻繁に2人で行動する

・なにかと一緒に行動することが多いと思います(男性/29歳/精密機器/IT関連技術職)

・食事などで隣に座ることが多い(女性/37歳/不動産/事務・企画・経営関連)

・いつも食堂で一緒の席だから(男性/38歳/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・気づいたら常に一緒に行動してる(女性/37歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・飲み会の帰り道とかによく2人で並んで話している。飲みの席も隣とか向かい合わせが多い(女性/36歳/その他/その他)

好意がある相手とはなるべく一緒にいたいので、食事や映画などに行ったり、飲み会でも近くの席に座って話したりするなど、2人で行動する機会が増えるのも両片思いあるある。

周りから見れば「あの2人は付き合ってるんじゃない?」とうわさされるような仲の良さですが、お互いに片思いだと思っているのでなかなか好意を伝えられません。

片思いをしている相手を誘った時にほとんど断られることがなく、一緒に過ごす時間が長いならば両片思いかもしれませんよ!

(6)距離が近い

・2人の時は距離が近い(女性/36歳/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

・2人の時の親密感が強い(男性/37歳/その他/営業関連)

・いつもイチャイチャしているように見える(男性/39歳/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

両片思いの場合、お互いに好意を抱いているので、2人の距離が物理的に近くても不快感を抱きません。そのため、カップルのような近い距離で会話したり、並んで歩いたりします。

好意を抱いていない相手には、あまりパーソナルスペースを侵されたくないですよね。どちらにも不快感がなく居心地が良いと感じるならば、それは両片思いの証しかも。

(7)ギクシャクした雰囲気になることがある

・お互いが好き避けしているかんじ(女性/33歳/その他/その他)

・2人でいるときによそよそしい(男性/38歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・悪口を言いながらも、すごく楽しそうに話している(男性/31歳/不動産/その他)

・互いにぎこちない対応をとっている(男性/32歳/その他/その他)

両片思いは、お互いに「自分の片思いだろう、相手はきっと脈なしなはず」と思い込んでいる状態です。

そのため、相手と一緒にいる時はドキドキ感や切なさを感じることも。時々、ギクシャクした態度で接してしまう時があるかもしれません。

相手が何か言いたそうにしていたり、急に避けてきたりするのも両片思いあるあるです。普段から仲が良いのに進展しない両片思いもありますが、思いを伝えられないつらさで気まずい空気感になってしまうパターンもあるかもしれません。

(8)周囲にからかわれがち

ここからはアンケート結果には入らなかったけれど、両片思いの2人によくみられる特徴です。

2人の間に恋人同士のような雰囲気があるので、周囲から「仲が良いね」「付き合ってるんじゃないの?」など、からかわれがちなのも両片思いあるある。

からかわれて相手が恥ずかしそうにしていたり、まんざらでもない表情をしていたりするなら、両片思いの可能性はとても高いでしょう。

(9)職場や学校でよく顔を合わせる

2人が合コンやマッチングアプリなど、恋愛を意識する場所で出会ったのならば関係が進展しやすいかもしれません。

しかし、職場や学校などで出会っている場合、今の関係を壊したくないと思ったり、周囲の目を気にしたりした結果、両片思いになってしまう可能性も。

2人の関係性が職場の同僚や同級生なのも、両片思いあるあるの1つです。

(10)良いことも悪いことも真っ先に知らせる

身の周りで起きた良いことも悪いことも、好きな人には真っ先に知らせたくなるものです。

もし2人がお互いに起きた出来事を誰よりも先に知っているなら、両片思いの可能性が高いでしょう。大切な話をし合える関係性の人は、よく考えてみるとそう多くないのでは?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE