お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ちょい置き”しても散らからない。3COINSのトレイで整ったお部屋に

#コスパの良い暮らし

池田真子

在宅ワークの広がりや、外出自粛……。おうちにいる時間が増えたからこそ、おうちは心地良い空間にしたいもの。そんな時、プチプラアイテムで暮らしをおしゃれにアップデートできたらおうち時間がもっと楽しくなるはず。そこで、整理収納アドバイザーの池田真子さんがコスパの良いイチオシアイテムを紹介します。

お家に帰ったらポイっと棚に鍵を置いて、外したアクセサリーは後で片づけようとテーブルに置きっぱなし。

こんな風に、使った後戻すのが面倒で、ついつい“ちょい置き”をしてしまう場所はないですか?

「また後で使うから!」と、一時的に置いたつもりがどこに置いたか分からなくなってしまい、焦って探すなんてことも……。

それに“ちょい置き”したスペースは、どうしても散らかって見えてしまうのも悩みですよね。

そんな時は、ある工夫をするだけで堂々と“ちょい置き”ができるようになります!

私も実際に取り入れていて、散らかって見えにくく、忙しいOLさんや、ズボラさんにはおすすめの方法。

用意するのは小物が置けるおしゃれなトレイ! 今回は、最近3COINSでゲットしたアクセサリートレイを使った方法をご紹介します!

3COINS「アクセサリートレイ」330円

サイズ:11×10cm

マットゴールドがおしゃれで高見えするアクセサリートレイです。リングスタンドもセットになっています。

実際に使った様子

私が使っている場所と、おすすめの使い方を紹介します。

アクセサリー“ちょい置き”として

Before

こちらはリビングでアクセサリーを外した後、ついつい“ちょい置き”をしてしまうスペース。

アクセサリーボックスに戻すのを後回しにして、気づいたらどんどんたまってしまいます。3つほどたまれば見た目はもう最悪な状態に……。

そんな場所にこそ、トレイを置くのがおすすめです!

After

トレイを置くだけでインテリアに馴染み、アクセサリーを飾っているかのように見えます。

これなら堂々と“ちょい置き”をしてもおしゃれに見えて、見栄えによるストレスもありません。

アクセサリーボックスに戻す時も、まとめて元の場所に収納できます。

このように、自分の性格や癖に合わせて工夫をするだけで、ストレスを減らしつつ、お部屋を整えることができます!

小物の“ちょい置き”として

みなさんはアクセサリー以外にも置き場に困るモノや、毎回片づけるのが手間に感じる小物はないですか?

私はエッセンシャルオイルがそのうちの一つでした。

Before

アロマディフューザーにエッセンシャルオイルを入れた後の“ちょい置き”。

「またすぐ使うから」と、置きっぱなしにしてしまうのが癖でした。でも、そのまま置いておくと少し生活感が出てしまいます。

After

そこでエッセンシャルオイルをトレイの上に置いてみると、まるで飾っているかのような見た目に!

ごちゃっとしやすい小物は見た目をすっきりさせようと、ふたつきの箱にしまったり、使う場所の近くの引き出しに入れたりして収納する人も多いと思います。

でも、使用頻度が高いモノほど見せる収納にすることがおすすめ。そうすれば取り出しも片づけも簡単で見た目も気にならないので、心地良く使い続けることができます。

玄関の“ちょい置き”として

Before

こちらは玄関の様子。お家に帰ってきたら、鍵を近くの棚に置いたり、宅配が届いた時に使った印鑑を置きっぱなしにしてしまったりすることはないですか?

私はまさに、してしまう派です!

そんな時も、トレイを置くだけで大丈夫。

After

同じ場所に、同じように“ちょい置き”を、しているにも関わらず、トレイを置くだけで不思議とまとまって見えます。

家をきれいに保ちたいと思っても、普段の行動を変えるのはなかなか難しいと思います。なので、行動を変えるのではなく、こうして置き場所を作ってあげることできれいな見た目をキープさせるのがおすすめです。

また、トレイの上が定位置になるので、使いたい時に見失うことも、無くすこともありません!

ちなみに、トレイのカラーと合わせてゴールドのインテリアを周りに置くと、見た目の統一感が出てよりおしゃれな雰囲気を演出することができますよ。

「アクセサリートレイ」のイチオシまとめ

3COINSのアクセサリートレイは、まさに小物を置くのにぴったりなサイズです。

シックなデザインで高見えするアイテムなので、今までなんとなく置いていたものが、トレイに置くだけでおしゃれに見えてしまうのもうれしいポイント。

この方法なら“ちょい置き”癖のある方でも、自分の癖を受け入れて、無理なく取り入れられると思います。

ついつい小物を置いてしまい散らかって見えるのが悩みという方は、トレイを活用した“ちょい置き”インテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか?

(池田真子)

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

池田真子

整理収納アドバイザー1級として、"自分を活かす暮らし"をテーマにYouTubeを中心に幅広く活動中。
マイナビウーマンでは100円ショップや3COINSのアイテムを活用した収納やインテリアを発信。
著書:『100均で一生散らからない部屋を作る』
この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#コスパの良い暮らし」をもっと見る

MORE

SHARE