お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.159】初心者ができる投資の方法を教えて!

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

【File.159 初心者ができる投資の方法を教えて!】

1億円貯金を目標に、投資でお金を増やそうとしているのですが、中々苦戦しています。

みなさんは投資をしていますか? 初心者でも分かりやすい投資方法を教えてください!
(30代/秘書)

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

つみたてNISAを始めたよ

「投資! 投資いいいぃぃ!」と目をキラキラさせていた時もあったのですが、結局考えるのが面倒になってつみたてNISAだけ始めた……。

大きな金額になるものではないけど、こういう小さなことからコツコツ始めてみればいいんじゃないかな?

いつだって「良い女友達」止まり、すぎちゃん

ポイント運用から始めてみて

私も興味はあるんだけど、分からないことだらけでまだ本格的に始められていなくて。

でも、とりあえず投資の感覚をつかもうと思って最近始めたのは、PayPayでショッピングすると付与される「PayPayボーナス」を運用に回すっていう方法!

口座開設などの手続きなしで、持っているPayPayボーナスを運用するだけだから簡単だし、投資の感覚をつかむにはちょうどいいかと!

気軽にチャレンジできるし、こういうことから始めてみるのはどうでしょう?

みんなを母性で包みこむ、まっつん

失敗しても怖くない、ポイント投資!

すぎちゃんと同じで、私もポイントで投資をしています!

私は楽天ポイントの「ポイント運用」と「ポイント投資」をしているんだけど、まずは「ポイント運用」がおすすめ! 現金ではなく貯めたポイントで投資ができるので、投資の疑似体験ができるんです。

いきなり自分のお金で投資にチャレンジするのが不安な人は、ぜひやってみて!

計算高さを隠し切れない、おてる

そもそも貯金ができない

1億円貯金……志が高くてまぶしい。

おてるは貯金できないタイプなので、保険屋さんの友達に相談してとりあえず積立型保険に入っていますが、果たして貯まっているのだろうか……。

まずは明細を見る癖をつけようと思いました(反省)。

周りを気にせず我が道をいく、あっさん

コネクションを使ってプロと出会う

すみません、投資未経験者です……。

質問者さんは秘書ということで、社長(上司)に相談してみるのはどうでしょうか? きっと株のことなど詳しそう(想像)だし、投資に詳しい人を紹介してくれるかも?

コネクションを使って、効率よく稼ぐ方法を教えてもらえるチャンスをゲットしましょう!

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

※この記事は2021年12月29日に公開されたものです

SHARE