お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポイントで投資を体験! 初心者におすすめの「ポイント運用」とは

#スマートポイ活のすゝめ

紀村奈緒美

キャッシュレス決済と合わせてよく耳にするようになった「ポイ活」。ちゃんと取り組めば、第2の貯金として生活を豊かにしてくれるかも? でも、どうやって増やしたり使ったりすれば良いのか分からない。そんな働く女性に向けて、ポイ活マスター紀村奈緒美さんがおすすめのポイ活を紹介します。第12回は、ポイント投資の方法を紹介します!

最近よく耳にするようになった投資。始めている人も多いみたいだけど、難しそうだし元手のお金もないから失敗したくない……。そんなまっつんに、紀村先生がポイントで投資する方法について教えてくれました!

まっつんにおすすめのポイント投資・運用は?

まっつん

紀村さん、よろしくお願いします! 今回はポイント投資ついて教えてください!

紀村さん

ポイント投資とは、現金ではなく、ポイントで投資することを言います。これまでのポイ活で貯めたポイントで投資ができるんです。

まっつん

それなら投資初心者の私も安心です! しかも、貯めたポイントがさらに増えるかもしれないなんて、うれしいです!

紀村さん

もちろんデメリットとして、元本割れをした場合は減る場合もあるので、そこは理解した上で始めるようにしましょう。

まっつん

分かりました。お金で投資をする練習だと思ってやってみます!

紀村さん

あと、ポイント投資には「ポイント運用」と「ポイント投資」2種類があるので、それぞれの違いを解説します。

・ポイント運用
実際に売られている金融商品を購入するのではなく、株や投資信託の実際の値動きに連動して、元金として設定したポイントが変動していく。投資に利用したいポイントのアカウントを持っていれば、証券会社の口座開設などをする必要はない。

・ポイント投資
実際に売られている金融商品をポイントで購入し、その銘柄の値動きによって損益が生まれる。口座開設や本人確認書類の提出が必要となるが、利益はポイントではなく現金で受け取ることができる。

まっつん

どちらもポイントで始めるのは同じだけど、利益が出た場合に受け取るものが変わってくるんですね!

紀村さん

どちらを選んでも良いですが、投資をしたことがない方は、まずはポイント運用で投資に慣れた後に、ポイント投資を始めるのがおすすめです。まっつんの場合は、楽天ポイントで「ポイント運用」を利用してみるのが良いと思います。

まっつん

確かに「楽天証券」の口座を持っていないので、まずは楽天のアカウントで始められるポイント運用からやってみます!

紀村さん

投資は冷静さを見失うと損をしてしまう、というのが私の実体験からの学びです。無理をせずに手元にあるポイントでコツコツ続けましょう!

まっつん

ポイ活と同じで、無理せず楽しむことが大事ですね! 紀村さん、今までありがとうございました!

ポイ活初心者だったまっつんが、紀村さんにポイ活について教えてもらったことで、ポイントを貯めて使うのが「楽しい!」と思うまでに成長できました。「スマートポイ活のすゝめ」をここまで読んでいただき、ありがとうございました!

まっつんの場合以外の場合は?

ここでは、各共通ポイントのサービスで行われている投資初心者におすすめの「ポイント運用」について紹介します。

・Pontaポイント
「StockPoint for CONNECT」で利用可能。Pontaポイントを「StockPoint」に交換することで運用する。

・dポイント
dポイントではポイント運用のことを「dポイント投資」と呼んでいる。「おまかせ運用」と「テーマで運用」2パターンがある。

・永久不滅ポイント
セゾンカードのクレジットカードで貯めた「永久不滅ポイント」を運用することができる。初心者は6つのコースから選べる「投資信託コ―ス」がおすすめ。

※TポイントやLINE証券では、口座開設が必要な「ポイント投資」のサービスがあります。

今回のまとめ

  • ポイントを利用した投資は現金ではなくポイントで投資できるので、初心者でも始めやすい!

  • 「ポイント運用」と「ポイント投資」の2種類があり、まずは「ポイント運用」から始めるのがおすすめ!

(監修:紀村奈緒美、取材・文:まっつん)

※この記事は2021年12月28日に公開されたものです

紀村奈緒美

ポイ活マスター

著書:『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』あさ出版、『貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。』ぱる出版

女性の資産づくり、トクする方法などを賢く選べるようにするための知識提供

公式サイト:https://kinaomi.work/

この著者の記事一覧 

SHARE