お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「月が綺麗ですね」の意味とは? 元ネタと粋な返し方・他の言葉一覧

#Lily_magazin

「月が綺麗ですね」への返事の仕方【OKの場合】

「月が綺麗ですね」は、文学的でロマンチックな告白です。デートの帰り道にこんな言葉を言われたら、あなたは何と返事をしますか?

すてきな告白をしてくれた相手には、粋な返しをしたいもの。突然の告白に驚くかもしれませんが、以下のような返事をするのはいかがでしょうか。

(1)「死んでもいいわ」

「死んでもいいわ」という返し方は「月が綺麗ですね」とセットのように知られている言葉です。

この言葉は、小説家の二葉亭四迷がロシア文学「片恋」を翻訳する中で、「ваша(=yours)」を「死んでもいいわ」と訳したことが由来といわれています。

yours、つまり「あなたのものよ」という言葉を「死んでもいいわ」と訳す奥ゆかしさが、漱石の「月が綺麗ですね」と共通することからよく知られています。

愛の告白に「死んでもいいわ」と粋に返すことができたら、相手も「月が綺麗ですね」の言葉を選んで良かったと感じてくれるでしょう。

(2)「あなたと見るから綺麗なのです」

「あなたと見るから月が綺麗に見える」と返すことで、相手を特別に思う気持ちを伝えることができます。

「月が綺麗ですね」の告白は直接的な表現でない分、返事の仕方によってはうやむやに終わってしまうことも。

「あなたと見るから綺麗なのです」と返事をすることで、相手を思うあなたの気持ちは十分に伝わるでしょう。

(3)「私にとって月はずっと綺麗でしたよ」

「月が綺麗ですね」の言葉に、あまりに直接的な言葉で返事をするのはナンセンス。

「私にとって月はずっと綺麗でしたよ」と返事をすることで、「私はずっと前からあなたのことが好きでしたよ」という気持ちを表現することができます。

相手のすてきな告白の言葉に合わせた、ロマンチックな返事になるでしょう。

(4)「星も綺麗ですよ」

「月が綺麗ですね」に対して「星も綺麗ですよ」と返すことで、私もあなたのことが好きという意味に解釈できます。

というのも、後ほど解説する「月が綺麗ですね」の類語のひとつに「星が綺麗ですね」という言葉がありますが、この言葉には「あなたに憧れています」という意味が隠れているのです。

「星も綺麗ですよ」という返し方では、「私もあなたに憧れています」というニュアンスを伝えられますよ。

(5)「今ならきっと手が届くでしょう」

この返事では「今ならあなたの気持ちが私に届いています」、つまり「今ならあなたと付き合うつもりがあります」という気持ちを表現できます。

月は綺麗ですが、手が届く存在ではありません。片思いをしている人にとって、好きな人は月と同じくらい遠い存在に感じることがありますよね。

そんな相手の切ない気持ちに対して、「大丈夫、ちゃんと気持ちは届きますよ」と伝えてあげましょう。

(6)「ずっと一緒に月を見てくれますか?」

綺麗な月をこれからも一緒に見てほしい、つまり「これからもずっと一緒にいたい」という気持ちを伝えられるOKの返事です。

「ずっとあなたの気持ちを信じても良いですか?」と確認する意味合いもあり、相手の真剣度を測ることもできるでしょう。

「月が綺麗ですね」への返事の仕方【断る場合】

どんなにすてきな告白をしてくれても、あなたに気持ちがなければお断りするほかありません。ここからは告白にNGの返事をする際の返し方について紹介します。

(1)「私はまだ死にたくありません」

「月が綺麗ですね」という告白を断る時の定番の返し方は「私はまだ死にたくありません」というもの。

告白にOKをする時の定番の返し、「死んでもいいわ」の反対語として知られています。

「月が綺麗ですね」の告白を知っている人にとっては、「NO」だとすぐに認識できる言葉でしょう。しかし直接的に「NO」と言っているわけではないので、マイルドな断り方としても使えます。

(2)「私には月が見えません」

これは「私にはあなたへの恋心がありません」という意味を持つ、お断りの言葉。月を恋心に例えた文学的な表現です。

こちらも「まだ死にたくありません」と同様に定番の返し方なので、相手には「NO」という意味だとすぐに伝わる返事でしょう。

(3)「そうですね」

「月が綺麗ですね」の言葉はハッキリと好意を伝えているわけではないため、告白だと気づかないフリをすることもできるでしょう。

「そうですね」と返すことで、やんわりとその場をやり過ごせるかもしれません。

ただし、あなたが気づいていないことを察した相手がハッキリと告白をしてくれたならば、あなたもしっかり向き合って返事をしましょう。

(4)「星の方が綺麗ですよ」

「星の方が綺麗」と返事をすることで「あなたの他に好きな人がいる」という思いを伝えられます。

やや間接的な表現をしながらも、やんわりと告白を断ることができるでしょう。

(5)「私は太陽の方が好きです」

「星の方が綺麗ですよ」と同様に、自分には別に好きな人がいるということを伝えたい時の断り方です。

月よりも太陽の方が好きだと伝えることで、「あなたではなく別の人を愛しています」という意味になります。

(6)「手が届かないから綺麗なのです」

この言葉の裏には、「私の心はあなたの手には届かない」という意味があります。

やや直接的な断り方なので、文学的な男女にとってはキツイ表現に感じられてしまう場合もあるでしょう。

「月が綺麗ですね」への返事の仕方【保留にする場合】

「月が綺麗ですね」という言葉が告白だと気づいても、すぐにYesかNoか判断できない時もあるでしょう。

「少し考えさせてください」「時間をください」といった返し方が一般的ですが、ロマンチックで文学的な告白に対しては、もう少しやんわりとした言葉で、返事を少し待ってほしい気持ちを伝えたいですよね。

告白を保留にしたい時に使えるのが「でも青くはありませんね」という言葉。「Once in a bluemoon」という「ごく稀に」「めったにない」という意味を表す英語が由来になっています。

「青い月が出ることはめったにない」=「あなたの思いに応えられる可能性は少ない」という意味で、告白を断りたい時に使われる言葉です。

めったにない=ゼロではないという意味なので、きっぱりとはお断りしたくない時にも使えるかもしれません。

▶次のページでは、「月が綺麗ですね」以外にもまだまだたくさんある、文学的なセリフをご紹介します。

次のページを読む

SHARE