お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きかわからない人から告白された! 付き合う判断基準とは?

#Lily_magazin

好きかわからない人から告白された時の返事の仕方

ここからは、まだ相手への気持ちが定まっていない場合にどんな返事をするべきかを見ていきましょう。

またこの時、どんな返事をするにしても「気持ちを伝えてくれてありがとう」という感謝の言葉を添えてくださいね。

(1)大事なことだからよく考えたい

告白にOKをしたら、2人はその瞬間から恋人同士になります。

そんな大事なことだからこそ、時間をかけてゆっくり考えたいのは当然のこと。

相手もきっと、あなたの気持ちを尊重して返事を待ってくれるはずです。

(2)びっくりして、すぐには返事ができない

突然の告白に驚いて思考停止……なんてこともあるかもしれません。

そんな時は、「ごめん、びっくりしちゃってすぐには返事ができないかも」と素直に自分の気持ちを打ち明けましょう。

驚いてすぐに返事ができない状態であることを伝えたら、後日OKをしても、お断りをしても違和感がありません。

少し返事を待ってもらい、考える時間をつくることができますよ。

(3)あなたのことをもう少し知ってから考えたい

婚活やマッチングアプリなど、出会ったばかりの異性から告白された時の返事の仕方としておすすめです。

まだ2~3回デートしただけの相手と付き合っても良いものか、悩まずに決断できる人は少ないかもしれません。

この返事をすることで、「NOではないけれどもう少し今の関係でいたい」という気持ちを伝えられます。

(4)ゆっくり関係を進めていきたいと思ってる

「次に付き合う人とは結婚を考えたい」と思っている場合、真剣だからこそゆっくり関係を進めていきたい時もありますよね。

友達以上恋人未満のような関係性で様子を見つつ、後日しっかりと決断を下す方法もあります。

この返事の仕方をする時は、「結婚も考えているから」「真剣に考えたいから」と、理由も添えると誠実な印象を伝えられるでしょう。

相手を傷つけない告白の断り方

「好きか分からない相手とはお付き合いできない」と感じたら、しっかりとお断りすることが大切です。

周りから見ると「もったいない」と言われてしまうかもしれませんが、「本当に『好き』だと感じた時に付き合いたい」というあなたの考えは決して間違いではありません。

告白をお断りする場合、以下のような言い方でなるべく相手を傷つけないように心掛けましょう。

・他に好きな人がいる。

・今は誰とも付き合うつもりがない。

また「気持ちはうれしいのだけど」「伝えてくれてありがとう」と前置きをした上で、お断りしたい理由を告げるのも良いでしょう。

次のページを読む

SHARE