お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

移動を身軽に。持ち運びに便利なコンパクト文房具3選

#私をアゲる文房具

菅未里

新しい文房具との出会いは、仕事を効率化させてくれることもあれば、仕事のモチベーションを上げてくれることもある。そんな、毎日をちょっとだけ底上げしてくれる文房具との出会いをお手伝いするのがこの企画。今回は「持ち物をコンパクトに収めたい」という方にぴったりな文房具を、文具ソムリエールの菅未里さんが紹介します。

在宅ワークやフリーアドレス制が普及し、働く場所が多様になりました。そのため、仕事道具と共に文房具を持ち歩く機会も増えたでしょう。

しかし、持ち歩くものは、できるだけ小さくしたいですよね。そこで、今回は文房具を携帯する機会が多い人に向けて、コンパクトな文房具を選んでみました。

アルスコーポレーション 手帳ばさみ ポケットセクレタリ

ハサミを持ち歩く人は案外多いようで、携帯用のハサミはいくつか作られています。仕事以外でもおやつの袋や洋服のほつれなど何かと役に立つことが多いですよね。

このポケットセクレタリも携帯はさみの一種なのですが、他の商品と違う点は、「小さい」というよりも「薄い」ことです。もちろん見ての通りとても小さいのですが、何よりも薄さに注目してほしいのです。

その厚さは、わずか1.8㎜。薄いと何がいいのかというと、財布や手帳のポケットなど、ちょっとしたスペースに入れることができるのです。持ち運びやすさがぐっとアップするんですね。

こんなに薄くても、ハサミとしての機能には問題ありません。紙や糸など、日常的に切る対象のものはスパッと切れます。

しかし、一つだけ重大な欠点があります。それは、あまりに薄いため、持っていることを忘れがちである点。実は私の母もこのハサミの愛用者なのですが、海外旅行の際に持っていることを忘れてしまい、空港の手荷物検査で没収されてしまったことが何度もあります。

もっとも、そんなケースはあまりないでしょうし、裏を返せば、それだけ携帯性が高いということでもありますね。外でハサミを使う方にはおすすめです。

価格:1,320円

ヤマト 固形アラビック YS-5

糊を持ち運ぶ方におすすめしたいのが、ヤマトの「固形アラビック YS-5」です。

超定番商品の固形アラビックYSシリーズの末っ子で、サイズはシリーズの中で最小の直径12.4㎜。重量はわずか5gしかありません。もっとも大きいサイズは115gですから、その小ささがよく分かります。

持つと分かるのですが、実はリップクリームとほぼ同じサイズです。持ち運びしやすいわけですね。

これくらい小さければ、ペンケースに入れても邪魔にならないでしょう。ただし、唇をくっつけてしまわないよう、ご注意を。

価格:110円

デザインフィル XSコンパクトパンチ

紙に、ファイルに綴じるための穴を開けるパンチの小型版です。2つの穴を開ける「2穴パンチ」ですね。コンパクトでありながら、本体のパーツを左右に開くとパンチになるという凝った仕組みです。

しかし、ハサミや糊ならともかく、パンチを小型化する必要はあるのか? と思われる方もいるでしょう。たしかに、外でパンチを多用する方はあまりいないかもしれません。

しかし、小さいということは、収納しやすいということでもあります。例えば会社で、たまにだけパンチを使うという方。いちいち会社の備品を取りに行くくらいなら、机の引き出しや小物入れにこのコンパクトパンチを忍ばせておいてはいかがでしょうか。

もちろん、家に常備しておいてもいいでしょう。出番がない時も邪魔にはなりません。

価格:1,056円

小型文房具は持ち運びだけでなく収納にも便利

小型化した携帯用文房具が、いろいろ作られていることがお分かりになったでしょうか。

働く場所が広がった今、需要が増しそうな分野であることは書いた通りですが、家で使う方にもメリットが多いのが小型文房具です。

もちろん、日常的に使う文房具は、通常のサイズのものがいいでしょう。使い勝手を優先すべきです。しかし、ごくたまにしか出番がない文房具のために場所を割くのはあまり効率的ではありません。

そんな方は、小型文房具を使われてはいかがでしょうか。小型だから使いにくいということはなく、普通サイズのものとそん色ない使い勝手を実現しているものもたくさんありますよ。

(菅未里)

※この記事は2021年12月27日に公開されたものです

菅未里 (文具ソムリエール)

文具ソムリエール。
文房具販売・仕入れ担当を経て、文房具の専門家として独立。
国内外で商品や売り場の企画・監修、各種メディア出演、メーカーのコンサルティング、執筆などを行っている。

この著者の記事一覧 

SHARE