お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】雨漏りの夢の意味は? シーン・場所別暗示25選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「雨漏りの夢」の意味

雨漏りの夢は、状況によってそれぞれ意味が異なります。ここからは、シーン別に夢の意味を紹介します。

(1)雨漏りで水浸しになる夢は「運気停滞」

雨漏りで水浸しになる夢は、あなたの運気が停滞して物事がうまくいかなくなることを暗示しています。

何をやっても外れくじを引きやすい時なので、今は無理せず休息を取ることも大切です。

会社員であれば意識して有休を取る、またフリーランスであれば休み時間を意図的にスケジュールに組み込むなど、疲れをためないように工夫してみましょう。

(2)雨漏りで濡れる夢は「けが、病気」

雨漏りで濡れる夢は、けがや病気を予兆する警告夢とされています。

また、この夢を見た時はストレスから暴飲暴食に走ったり夜更かしをしたりと、生活習慣が乱れやすい時でもあります。

体調を崩さないためにも、なるべく規則正しい生活を送るように心掛けてください。

(3)雨漏りで洪水になる夢は「大きなトラブル」

雨漏りで洪水になる夢は、あなたが大きな問題を抱えて八方ふさがりになることを暗示する警告夢です。

もし自分1人だけで解決するのが難しい問題なら、その道のプロに相談してみるのも1つの手です。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「洪水」が意味することを詳しく解説します。

(4)雨漏りで困る夢は「悩み」

雨漏りで困る夢は、あなたが今抱えている問題にどう対処すれば良いか悩んでいる状態を表しています。

今は気持ちが落ち着かず、正常な判断が難しい時です。困った時は周囲にアドバイスを求めると良いでしょう。

どうしても気持ちが落ち着かない時は、白檀の香りがするお香をたいてリフレッシュするのもおすすめです。ただし、火を使うので火の元にはくれぐれも気をつけてください。

(5)大雨で雨漏りになる夢は「大きなストレス」

大雨で雨漏りになる夢は、あなたが大きなストレスを抱え、心身共に疲弊している状態を表しています。

今のあなたには、自分1人では抱えきれないような大きな悩みがあるようです。1人で悩まず、誰かに相談するのが得策です。

(6)小雨で雨漏りになる夢は「小さな悩み」

小雨で雨漏りになる夢は、あなたが小さなことでクヨクヨ悩んでいる状態を表しています。

今は小さなことでも、このまま放っておくと大きなトラブルになる可能性もあります。問題が小さいうちに解決しておきましょう。

(7)雨漏りを修理する夢は「問題解決」

雨漏りを修理する夢は、あなたが今抱えているトラブルや問題を解決するために必死で努力していることを意味しています。

問題を乗り越えられるのはまだ先かもしれませんが、このまま前向きに取り組むことで徐々に解決していくでしょう。

この夢を見た時は、自分の気持ちや能力を信じて、焦らず前に進んでいきましょう。問題が解決して穏やかに過ごせる日がきっと来るでしょう。

(8)雨漏りが止まる夢は「トラブル、問題からの解放」

雨漏りが止まる夢は、あなたがこれまで抱えていた悩みやトラブルから解放されることを暗示する吉夢です。

今後、抱えていた問題から徐々に解放され、穏やかな気持ちで過ごせるようになるでしょう。

前向きな気持ちで日々感謝しながら過ごすことで、さらに運気が上昇していくはずです。

(9)雨漏りにバケツで対処する夢は「実力不足」

雨漏りにバケツで対処する夢は、あなたが今抱えている問題をなんとか自力で解決しようとして、もがいている状態を表しています。

しかし、あなたが抱えている問題は、1人では立ち向かえないほど大きなもののようです。また、解決するにはまだあなたの実力が足りないようです。

困った時には自分が抱えている問題に関するプロに相談して、具体的なアドバイスをもらうのも手です。

(10)雨漏りで電車が止まる夢は「空回り」

電車が雨漏りで止まる夢は、運気が停滞して物事がうまくいかなくなり、前に進めなくなることを暗示しています。

何をやっても空回りしやすいので、この時期は焦らず、じっくり考えてから一歩ずつ進んでいくことが大切です。

また、今は物事が思うように進まず、「今抱えているものを全て投げ出したい」と考えてしまうこともある時期です。

しかし、ここで諦めると本当に前へ進めなくなる可能性があるので要注意。困った時は1人で悩まず、周囲からアドバイスをもらうと良い解決策が見つかるでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「電車」が意味することを詳しく解説します。

(11)家族が出てくる雨漏りの夢は「家族間のトラブル」

家族が出てくる雨漏りの夢は、あなたが家族と言い争いなどのトラブルになる可能性を示唆しています。

あるいは、家族からプレッシャーをかけられて、心身共に疲弊してしまうかもしれません。

そんな時は、あえて家族と少し距離を取って、自分の身を守ることも大切です。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「家族」が意味することを詳しく解説します。

(12)恋人が出てくる雨漏りの夢は「恋人との不仲」

恋人が出てくる雨漏りの夢は、あなたがパートナーとけんかをする、または別離になるほどの問題が起こることを暗示する警告夢です。

この夢を見た時は、あなた自身もストレスがたまっており、パートナーに感情をぶつけてしまう可能性があります。

恋愛のことを忘れられる趣味などを見つけておくと、恋愛への依存を減らすことができるのでパートナーとの関係を保ちやすくなるでしょう。

参考記事はこちら▼

夢占いにおいて「彼氏」が意味することを詳しく解説します。

夢占いにおいて「彼女」が意味することを詳しく解説します。

(13)雨漏りを布団で回避する夢は「問題に背を向ける」

雨漏りを布団で回避する夢は、あなたが今抱えている問題やトラブルから目を背けたい心理を表しています。

今のあなたは面倒な物事への苦手意識が強まっていて、「なるべく何もしたくない」と考えているようです。

しかし、このまま問題を放置してしまうと、どんどん大きなトラブルに発展する可能性もあります。今のうちに向き合って対処しておくことが大切です。

(14)雨漏りで壁が濡れる夢は「不安や心配事の増大」

雨漏りで壁が濡れる夢は、不安や心配事がどんどん大きくなっている状態を表しています。

雨漏りが家の中にまで浸透していく様子は、それだけ心の中に不安が広がっていることの示唆。だからこそ、早急に対策を講じる必要があります。

1人で解消できない問題なら、勇気を出して周りの人に頼ってみましょう。意外とすぐに解決できるかもしれませんよ。

(15)雨漏りで天井が崩れる夢は「才能の開花」

雨漏りによって天井が崩れる夢は、あなたの才能が開花することを示唆しています。

夢の中で天井が崩れる様子は、これまで眠っていた才能が花開くことで視野が広くなる様子を象徴しているのです。

これからの成長を暗示する夢なので、ぜひポジティブに捉えましょう。

(16)雨漏りで家が崩れる夢は「身近な人からのストレス」

雨漏りによって家が崩れる夢は、身近な人との関りによってストレスを感じているというメッセージ。

雨漏りによってじわじわと家が浸水し、やがて崩れてしまう様子は、あなたのストレスが蓄積されていく様子を表しています。

あなた自身が自分の心を守らなければ、やがて心身の限界が訪れるでしょう。関わり方を見直したり物理的に距離を置いたりなど、対策を講じてみてください。

次ページ:場所別「雨漏りの夢」の意味

SHARE