休みの日に仕事の連絡が来る……ストレスを軽減する方法8選
もし自分が休みの日に仕事の連絡をすることになった場合の注意点
自分が休日に連絡をしなければいけなくなることもあるでしょう。
しかし、休みの日に連絡がくるとストレスがたまることを知っているからこそ、自分が連絡をする立場になるとどうしたらいいか分からなくなってしまいますよね。
そこでここでは、相手が休みの日だと知っているけれど、自分が連絡する立場になった時の注意点を紹介します。いくつかのポイントに気をつけるだけでも、相手の負担を軽減することができますよ。
(1)緊急性があるか確認する
緊急性のない連絡は控えましょう。連絡する人が休みの日だと知っているのであれば、連絡を入れる前に要件が緊急のものであるかどうかを確認するべきです。
休日の連絡に驚く人は多いので、その人たちの負担を軽くするためにも、緊急性が低いのに連絡をするのは控えた方が良いですよ。
トラブルが発生している、この人でないと解決できない、そのような状況の時だけ連絡するように心がけることをおすすめします。
(2)できる限り内容は簡潔に
どうしても連絡しなければいけない時は、できるだけ簡潔に内容を伝えた方が良いです。
特に、電話をする必要がある場合は、相手の休日の時間を割いているので、短時間で内容を伝えるようにしましょう。
・言うことをあらかじめメモする
・結論から伝える
・自分の言い訳や都合は伝えない
上記3点に気をつけると、内容を簡潔に伝えられます。
(3)返信が必要か明記する
緊急の要件なのに電話をしても相手が出ない。そのような時は電話の後にメールで連絡するという人も多いでしょう。その場合、返信がほしいのか否かを明記すると良いです。
いくら自分が返信をしてほしくても相手から返信がもらえなかったり、後日の返信でもいいけれど、それを伝えなかったがために相手の負担を増やしてしまったり……。
これらを防ぐためにも、メールの文中に返信してほしいのか、そうではないのかを明記しましょう。
また、メールをする際は相手への配慮を忘れないことも大切です。休みの日なのに連絡をしてしまうことへの謝罪を言葉で示すと良いでしょう。この配慮があるだけで、相手の受け取り方が変わります。
休みの日の仕事の連絡はマストではない! ストレスをためないようにしよう
休みの日なのに会社から仕事の連絡がきたら、ストレスがたまりますよね。
優しい人ほど、連絡を無視したら人間関係に亀裂が生じるかもしれない、次に出社した時に気まずい雰囲気になるのでは……などと考えるでしょう。
しかし、これらは心配しなくても問題ありませんよ。
せっかく仕事から離れられる休みの日です。休日に仕事の連絡が来ることによるストレスを軽減する方法も紹介しましたので、これらを参考にしてみてください。
ただ、中には緊急性が高い連絡の場合もあります。何度も電話が来るなど、非常事態であることを察したら対応する方が良いでしょう。
(にわのとまと)
※画像はイメージです
※この記事は2021年12月23日に公開されたものです